M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】2016年 平安ステークス

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日21:45時点のオッズから

1.1倍 アスカノロマン
16.5倍 ロワジャルダン
22.5倍 クリノスターオー
23.8倍 クリソライト
34.3倍 アムールブリエ

現時点では上記の5頭が人気になる可能性がありそうです。

1番人気濃厚と思われたアウォーディーが回避したとはいえ、思ったよりも前日はアスカノロマンが抜けた人気に。
さすがに当日は2倍以上はつくと思われますが。。。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016 平安S 前日時点で気になる馬

・アスカノロマン

フェブラリーSを負けたことによる連チャン期終了が心配だった前走だが、58を背負って正攻法の競馬でアウォーディーの2着と好走。
前走より前に行きたい馬が多いのが少し気になるが、今の充実期ならフェブラリーSのように差してくる競馬もできそう。
前日ながら大口が入ってそうなのも何か良い材料が裏であるのかも。

・ロワジャルダン

アンタレスSは完全に展開も向いたかと思ったが、直線全然伸びずに5着。
東海Sも勝ちにいく正攻法の競馬で直線案外と、人気で自ら勝ちにいく競馬だと終いが甘くなるのかも。
雨が降ったり人気が落ちたころのほうが走る気がしそうだが、軽めの京都に替わるのはプラス材料か。

・クリノスターオー

年齢的に少し衰えてきてるかもだが、この舞台は2年連続連対とめっぽう得意な馬。
先行馬が今回多いが、京都1900は基本的にはある程度前にいったほうが有利なコース。
どちらかというと少し間隔が空くというか中間本数多めに調教したほうが走るイメージがあり、その点では今回はマーチSより良さそう。

・クリソライト

出ムチいれても全然前にいけなく揉まれ、完全に終わったかと思ったがそれでも直線伸びて4着。
キレないけどバテもしなくダラっと伸びるイメージがあるので、距離が100mでも伸びるは良く先行できれば。
仮に先行できなくてもペースが速くなれば相対的に伸びてきそうな感じはする。

・アムールブリエ

特別良くもないし悪くもないし、中央が久しぶりすぎて何とも評価しにくい馬。
こういう馬が1番困るw
常識的に考えると1600万勝ち以降に中央も走ってなく、骨っぽい牡馬相手の別定だと厳しい気はするが能力でどこまで。

・ドコフクカゼ

前走が引っ掛かっただけなのか勝ちにいって早め先頭にたったのか不明だが、結果的には裏目に出る結果に。
臨戦的には1番買いたくなる負け方も、京都があまり得意そうじゃないのが少し気になっている。
明日もう少し色々調べて考える。

・トップディーヴォ

出遅れたのも含めて、アンタレスSよりは京都の平安Sのほうが向いてそう。
アルデバランSの3、4着馬を考えるとそこまで差はないように感じるし、京都ダート1900と言えば四位と言われてたくらい。
コメント的にかなり太めな可能性もあるので、当日の馬体重に注目したい。

2016 平安S予想

◎:アスカノロマン
○:クリノスターオー
危:ロワジャルダン
※悪くない馬多すぎて○は考え中