M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】2016年 優駿牝馬(オークス)

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日20:30時点のオッズから

2.6倍 シンハライト
3.6倍 チェッキーノ
11.8倍 エンジェルフェイス
13.7倍 ビッシュ
14.1倍 アットザシーサイド
15.3倍 ロッテンマイヤー

現時点では上記の6頭が人気になる可能性がありそうです。

桜花賞を勝ったジュエラーが骨折、その桜花賞で1番人気だったメジャーエンブレムも回避と少し残念な結果に。
さらに穴で狙ってたキンショーユキヒメが除外とは。。。

距離が2400と全馬未知数ですが、別路線や距離が伸びて逆転する馬はいるのか。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016 オークス 前日時点で気になる馬

・シンハライト

チューリップ賞のときから同馬とジュエラーを評価してきたが、前回はメジャーエンブレムを意識した分だけ最後差された感じ。
それでも自分から勝ちにいって抜け出せる競馬が出来たのは今回に向けては良く、距離が伸びて特別良くはない気はするが走れると思う。
ちょっと内枠すぎるのでヘンにごちゃつくと嫌だが、馬込みも走れるし正直この人気よりもっと人気になると思ってた。

・チェッキーノ

フローラSの勝ちっぷりが鮮やかなので人気はするだろうが、あの週はサンデー系やミスプロ系の外差し馬場で完全にバイアスが向いた感がある。
そのレースの2着4着馬はあまり条件良くなかったので、時計は速いがちょっとレベル的に疑問は残る。
これまで全て上がり最速の脚を使ってるので弱くはないと思うが、個人的には過剰人気だと思う。

・エンジェルフェイス

別路線だしルメールだから人気するのは納得も、フラワーCは500万に毛が生えたくらいの低レベルレース。
そこからまだ良くなりそうな雰囲気はあったが、さすがにいきなりG1はどうなのか?
持続質な脚は使えそうなので、単騎で逃げれてバイアスが向けばという感じはするが。

・ビッシュ

デムーロ人気なのかな?前日とはいえ正直ここまで人気するとは。。。
馬体が小さすぎるのも影響してか、揉まれる競馬はしないので外枠はスムーズに運べそうでプラス。
ただ、フローラSの負け方的にそれだけのプラス材料でこの人気ではとても買いたいとは思えない。

・アットザシーサイド

使っていくと馬体が減っていくタイプだが、木曜時点でプラス14キロと輸送を考慮してもプラスで出れそうなのは良い材料。
距離が伸びるのはプラスではないし、個人的には桜花賞のときのほうが追い切りのタイムや本数も良かった気がする。
ただ、この時期は多少距離が長くても走れることが多いし、桜花賞3着の能力は素直に評価。

・ロッテンマイヤー

この馬も別路線からの人気馬。
忘れな草賞は重めの印を打つも、去年のミッキークイーンと比較すると相手が調子も含めてイマイチだった感。
まとまり気味だと思ってるペプチドサプルを単順に比較対象としても現状はそこまでは強くないかな?といった印象。
おそらく前目では競馬するので、この馬もエンジェルフェイスと同じくバイアスや展開面の利があれば。

・デンコウアンジュ

桜花賞は手応えに余裕があったように見えたが、直線窮屈になりあまり追えず残念な結果に。
東京では重賞も勝ってるし、未勝利ながらも1800で勝ってるのでオークスの舞台は向きそうな漢字はする。
あまりにも良さそうなところばかりピックアップされて穴人気しているが、正攻法の競馬で負けた阪神JFをどう判断するか。
色気を持った競馬より無欲のほうがよさそうな気がするのが気掛かり。

・フロンテアクイーン

フローラSはかなり積極的な競馬をしたが、バイアスと全く間逆な乗り方になってしまった。
追い切りは今回のほうが明らかに良いし、フローラS組では人気面も含めてこの馬が1番魅力的に映る。
今回はもう少し溜める競馬をするらしいが、クイーンCも内の前目が有利なバイアスでも差してこれたので力はあるはず。

2016 オークス予想

◎:シンハライト
○:フロンテアクイーン
▲:アットザシーサイド
△:デンコウアンジュ
危:エンジェルフェイス
※○は考え中