M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【展望】2016年 東京優駿(ダービー)全馬評価1

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

今年は例年と比べても凄い濃いメンバーが揃ったという印象の日本ダービー。
ホントこんなレースの馬主とか一口でも持ってたら一週目から寝れない日々ですねw
幸い私にはその心配はないですが、近いうちに一口馬主にはなって夢を追いたいなぁ…
・・・きっと家族には反対されるでしょうw

前半は半分の12頭。

スポンサーリンク

【前半】2016 ダービー全馬評価

・アグネスフォルテ
牡3/57.0kg  松山弘平/長浜博之
京都新聞杯はハービンジャー馬場だったのに加えて好騎乗で2着。
血統的には今の東京は向きそうも、さすがにここではちょっと足りないか。

・アジュールローズ
牡3/57.0kg  ボウマン/古賀慎明
この馬もプリンシパルは馬場も展開も向いたレース。
まだこれから良くなりそうも、パワータイプの血統なので重い馬場にでもなれば。

・イモータル
牡3/57.0kg  石川裕紀人/須貝尚介
NHKマイルの負け方的に多頭数で揉まれる競馬は現状では向いてない。
気性的に距離が伸びるのは微妙だし、外枠で揉まれない競馬をしたほうが走れそう。

・ヴァンキッシュラン
牡3/57.0kg  内田博幸/角居勝彦
別路線組ならこの馬が今のところ個人的には1番魅力的に映る。
着者以上に強い競馬だったし、降着がなければ実質4連勝と勢いもある。
母系がガリレオと重めも、シンハライトも含めて母系ばサドラー系のディープは今のバイアス的には合っている。

・エアスピネル
牡3/57.0kg  武豊/笹田和秀
皐月賞は印を打ったが、不利の影響もあって4着。
・・・が、東京2400のダービーに変わって特別何か良くなるかと言われると。。。
バイアス的には向きそうな血統だが、今回は皐月賞以上にプラス材料が乏しいか。

・サトノダイヤモンド
牡3/57.0kg  ルメール/池江泰寿
皐月賞のときからダービーを意識した事しか言ってなかったので上積みはありそう。
ただ、皐月賞も揉まれずキレイな競馬をしてあの伸び具合で3着はちょっと個人的には評価は上がらない。
あまり厳しい競馬を経験してないので、極端な内枠で揉まれる競馬は避けたい感じはする。

・シャドウアプローチ
牡3/57.0kg  ○○/須貝尚介
良い馬だと思うし持続質な血統なので東京は向くと思うが出るのかな?
マイル以下を使ってて、いきなり2400は能力以前に厳しいと思うが。

・ジョルジュサンク
牡3/57.0kg  吉田隼人/鮫島一歩
思ったより皐月賞負けたなぁと。
東京2400よりは中山2000のほうが向きそうなので、舞台変わっても買い要素が少ない。

・スマートオーディン
牡3/57.0kg  戸崎圭太/松田国英
ここ2戦はかなり強い競馬も、どっちもドスローの切れ味勝負。
揉まれたりペースが速くなってどうかという懸念もあるし、長く良い脚というよりは一瞬の切れのほうがありそう。
今までと逆ベクトルになりそうでどこまで対応できるのか?

・ディーマジェスティ
牡3/57.0kg  蛯名正義/二ノ宮敬宇
特別悪い点も良い点もないが、今回は皐月賞を勝ってるので人気でマークされる立場。
その点と外枠や少頭数で結果を残してる点で内枠入ったらどうかな?という懸念くらい。
血統的にはバイアスは合いそう。

・ブラックスピネル
牡3/57.0kg  ○○/音無秀孝
京都新聞杯のときにも書いたが、オープンクラスの物差し馬。
この馬より強い馬が半数くらいいるので、ヘタに溜めずに乗っても掲示板くらいかなぁ。

・ブレイブスマッシュ
牡3/57.0kg  横山典弘/小笠倫弘
短めな距離で結果を出したばっかりなので、さずがに東京2400は長いのでは。
ちょっと買い材料に乏しい。