M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【展望】2016年 東京優駿(ダービー)全馬評価2

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

ラニが厳しそうな条件のプリークネスSで5着。
ベルモントSは1番条件向きそうだし、結構いけるんじゃね?
そして、エイシンヒカリも馬場が悪そうだけど結構いけるんじゃね?
って思う週初めの月曜日。

後半は残りの11頭。

スポンサーリンク

【後半】2016 ダービー全馬評価

・プロディガルサン
牡3/57.0kg  田辺裕信/国枝栄
青葉賞が引っ掛かったのか早めの競馬で、差し馬場だったバイアス的にも厳しい競馬。
そこから比べると当然良い条件だとは思うが、本質的に距離がちょっと長いかな?
それでも良いか悪いかなら良いほうだと思う。

・プロフェット
牡3/57.0kg  浜中俊/池江泰寿
皐月賞はかなりのプラス体重だったし先行もできなかったし、叩いた上積みはありそう。
ただ、ハービンジャーだし揉まれず楽に先行できたとしても、馬券圏内まではちょっと厳しそうな印象はある。

・マイネルハニー
牡3/57.0kg  柴田大知/栗田博憲
同じマイネルで大知が乗るなら、こちらのほうが陣営的には気配があるはず。
青葉賞は逃げ馬にはキツイ流れだったのでノーマークでいければ前走以上は粘れるかもだが、G1ではちょっと能力的にどうか。

・マイネルラフレシア
牡3/57.0kg  ○○/高橋裕
条件だけなら良いが、もし出走できたとして大知がどちらに乗るのかで評価が分かれる。
仮にこっちに乗ったとしても、プリンシパルで負けるくらいなので掲示板あれば良いほうだと思うが。

・マウントロブソン
牡3/57.0kg  T.ベリー/堀宣行
キレるというよりはしぶとい脚を使うタイプだと思うので、紛れのある中山から東京替わりはプラスとは言えない。
皐月賞を考えると今度は前が有利な展開になりそうではあるが、流れが向いてもワンパンチ足りない感はある。

・マカヒキ
牡3/57.0kg  川田将雅/友道康夫
勝つかまでは別にして、馬券圏内ならこの馬が一番確率が高いのでは。
揉まれた経験がないのがあまり好ましくないが、皐月賞を見ても内枠でもきっと下げて外回すくらいの自信があると思ってる。
シンハライトの件もあるし今までの感じからも、内枠よりは外枠のほうが安定して走れそう。

・リオンディーズ
牡3/57.0kg  M.デムーロ/角居勝彦
能力だけなら1番と思うが、気性的な面も含めてデムーロがどう乗るのか。
皐月賞は個人的には予想外の競馬で差されてしまったので、今回は出遅れてでも差す競馬をすると思う。
陣営のどう乗るのかのコメントにも注目したいが、勝つか馬券圏外かくらいな勝負を仕掛けてくるのでは?

・レインボーライン
牡3/57.0kg  福永祐一/浅見秀一
個人的には距離が伸びても走れるとは思う。
・・・思うけれどもさすがにNHKマイルとは相手のレベルが違いすぎる。
加速が遅いので外枠とかうまく加速できる直線の流れになったほうが良さそう。

・レッドエルディスト
牡3/57.0kg  四位洋文/笹田和秀
青葉賞は勝ち馬と比較すると完全に漁夫の利的な前崩れで差してきた感。
重い馬場のハイペースでしぶとく突っ込んできそうな血統ではあるが、果たして今回その流れになるか?
雨があったほうが1発あるかも。

・ロードクエスト
牡3/57.0kg  ○○/小島茂之
池添が騎乗停止で誰乗るんだろ・
誰が乗ってもさすがに上積みは厳しく、距離が伸びるのも良いとは思えないが。。。
さすがにちょっと使いすぎな気がする。

・ロイカバード
牡3/57.0kg  ○○/松永幹夫
京都新聞杯が勝負気配だったので、除外で白百合Sでも過信はしていない。
ちょっと人気先行気味な気がする。