M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】2016年 東京優駿(ダービー)

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日22:00時点のオッズから

3.1倍 ディーマジェスティ
4.1倍 マカヒキ
4.4倍 サトノダイヤモンド
6.2倍 リオンディーズ
10.5倍 スマートオーディン
15.3倍 ヴァンキッシュラン

現時点では上記の6頭が人気になる可能性がありそうです。

ただでさえハイレベルと言われた皐月賞に加えて、別路線の勝ち馬もかなりインパクトが強い今年のダービー。
ある程度の人気サイドで決まるとは思いますが、どの馬も長所や短所があって今年は難しいですね。。。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016 ダービー 前日時点で気になる馬

・ディーマジェスティ

いきなり1番人気で最内枠とマークも含めて結構厳しい競馬になりそうも、血統的には問題ないタイプ。
ただ、今までの競馬とは違うベクトルになりそうなのが少し気になるが、調教を見た感じだと皐月賞より良くなってそうな印象はある。
土曜の競馬を見た限りは内枠のほうが有利で、血統的にはバイアスは合いそう。

・マカヒキ

皐月賞と同じ枠なので、おそらく今回も馬群に入れて好位というより後ろから揉まれず外を回す競馬をしそう。
その競馬をした場合、土曜の馬場だとさすがにちょっと厳しそうなバイアスなので、日曜の馬場を見てから評価したい馬。
大崩はなさそうも皐月賞に比べて特別何かプラス材料があるかと言えば微妙な気はする。

・サトノダイヤモンド

皐月賞の負け方的にちょっとダービーではどうかな?
と思ってたが、調教だけの評価なら人気馬ならこの馬が断トツ良くなってそうな感じをうけた。
枠も有力馬では1番良く、ルメールも7、8番手からとコメントしてたのでバイアス的には向いてそう。
元々がマカヒキではなく同馬に乗るときからダービー狙いだったはず。

・リオンディーズ

弥生賞も皐月賞も1番強い競馬をしたと思ってるが、意外と思うだけで終わる馬も多いw
ただ、皐月賞を見てもこの馬が1番キツイ競馬をしたと思っているし、ある程度控える競馬をすると思うが、最悪同厩舎のヴァンキッシュランを壁にする競馬はできる。
母も兄も東京2400の舞台に変わっても勝ち負けしてたので、同馬も能力さえ発揮できればともう1回自分の印象を信じてみる。

・スマートオーディン

ここ2戦はかなり強い競馬も、どっちもドスローの切れ味勝負。
揉まれたりペースが速くなってどうかという懸念もあるし、長く良い脚というよりは一瞬の切れのほうがありそうで、土曜の馬場とは合ってなさそう。
少頭数とかスローペースが得意そうなので、逆ベクトルの今回は個人的にはあまり買いたい材料がない。

・ヴァンキッシュラン

別路線組ならこの馬が今のところ個人的には1番魅力的に映る。
青葉賞は速いペースを早めに抜け出して着者以上に強い競馬だったし、降着がなければ実質4連勝と勢いもある。
母系がガリレオと重めなのもバイアスにあってるし、人気馬が後ろからの馬ばかりなので先行できるとしぶとい競馬が出来そう。

2016 ダービー予想

◎:リオンディーズ
○:サトノダイヤモンド
危:スマートオーディン
※日曜の馬場見て正式に決めます