M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【展望】2016年 エプソムC、マーメイドS有力馬評価

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

ネット競馬の【チキチキダービー】事前登録してみました!

このアプリやる人いますかね???
フレンド機能とかあるなら、ぜひブログ見てくれてる人はなりましょう!

エプソムCとマーメイドSの人気になりそうな馬の評価を書いていきます。

スポンサーリンク

2016 エプソムC有力馬評価

・ルージュバック
牝4/54.0kg  戸崎圭太/大竹正博
前走はマイルの多頭数でも思ったより走ってたが、非根幹1800のほうが走るイメージがある。
牝馬限定のマーメイドSがあるにも関わらず、戸崎を確保してこちらという事は、当然陣営もこの条件で勝負になると思ってるはず。
個人的には極端な内枠よりは真ん中から外目でスムーズな競馬のうほうが持ち味が活きそう。

・フルーキー
牡6/58.0kg  M.デムーロ/角居勝彦
凄い纏ってる馬で毎回無難には走るけど、あとちょっと足りなく勝ちきれない馬。
2000から距離短縮されるのもプラスだし、デムーロ騎乗は多少なりとも気配がある証拠。
あまり東京に実績はないが、その東京で負けた相手は基本この馬より強い馬なので、今回はいつも以上には走れそう。

・ロジチャリス
牡4/56.0kg  福永祐一/国枝栄
前走メイSで勝ってはいるが、血統面も含めてそこまで人気するほど強い馬かな?というのが第一印象。
同じ舞台で買ってはいるが、血統だけみると重い馬場のほうが得意そうではある。
相手も一気に強くなるので、重馬場などアドバンテージが欲しい気はする。

・ラングレー
牡5/56.0kg  石橋脩/矢作芳人
先週は弟で似たような事を書いたが、東京よりは他の競馬場のほうがあってるイメージ。
洛陽Sが今まででベストレースな気がするので、この馬も雨が降って力がいる馬場のほうがよいかも。
どちらにせよ、この陣営で石橋脩ってそこまで勝負気配は感じないが。

・アルバートドック
牡4/56.0kg  ○○/須貝尚介
一応はルメール予定だったらしいので、それなりな気配はありそう。
小倉大賞典は買ってはいるものの、ちょっと重賞では足りなそうなイメージはある。
マイラーズCがフィエロを差しそうな勢いだったので、この馬はもうちょっと考えてみる。

2016 マーメイドS有力馬評価

・シュンドルボン
牝5/56.0kg  田辺裕信/矢野英一
個人的には非根幹のほうが走りそうな馬な印象で、吉田豊じゃなく田辺なのはなんでかな?と
ハイペースを早め先頭と厳しい競馬をした愛知杯以外は崩れてはいないが、トップハンデで1番人気なのも含めて現状はそこまで魅力的には感じない。

・ナムラアン
牝4/55.0kg 池添謙一/福島信晴
中京2000で1000万下を勝っているのはあるが、京都の1800がベストかなぁという気はする。
血統的には一本調子なタイプな気がするので、逃げれた前走が理想的すぎた感じはする。
荒れそうな気がするのも含めて、この馬は今の人気ほど信頼はしていない。

・ココロノアイ
牝4/55.0kg 横山典弘/尾関知人
1600より長い距離では実績がないが、阪神は他の競馬場と比較すると得意そう。
ノリが関西まで乗りに行く以外は特別プラスもマイナスもないが、この相手なら走れてもおかしくはない。
パンパンの良馬場よりは雨が降った馬場のほうが良いかも。

・リラヴァティ
牝5/53.0kg 松若風馬/石坂正
この馬も特別可もなく不可もなくくらいだが、去年の同レースの負け方が何とも。
去年との比較は週末詳しく見るが、シンハライトの姉だがタイプが違って雨などでしぶとさを活かすほうが向いているかも。
前走乗って勝ってた松山騎手がこの馬じゃなくて別の馬ってのがポイントか。

・レッドオリヴィア
牝5/52.0kg 秋山真一郎/平田修
この厩舎で秋山替わり+軽ハンデでいかにも穴人気しそう。
個人的にも狙いたいところではあるが、戦績を見てるとちょっと纏りすぎてる感は否めない。
前走も理想的な展開も最後に差し返されたのが少し気になるところ。