M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【展望】2016年 ラジオNIKKEI賞、CBC賞有力馬評価

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

我がコンサドーレは前半戦を首位という最高の結果で折り返しました!
・・・試合内容だけ見ると全然首位っぽくない感じは、三浦監督ことみうみう時代と似てますがw
戦術もフロントのビジョンも違うので今年のほうがワクワク感は強いですけどね((o(´∀`)o))ワクワク

一回見に行った函館の千代台はガンバ相手で吉原宏太がガンバにいる時代だったのを覚えています。
これ見て知ってる人は是非リアルで友達になりましょうw

ラジオNIKKEI賞、CBC賞の人気になりそうな馬+気になる馬の評価を書いていきます。

スポンサーリンク

2016年 ラジオNIKKEI賞有力馬評価

・ブラックスピネル
牡3/57.0kg  武豊/音無秀孝
オープンクラスでは安定して走る物差し馬でここでも好勝負できる相手関係。
ただ、本質的には開幕週の1800はちょっと軽い印象もあるし、トップハンデになるほどは抜けてはいないと思う。
豊がベルカントではなくこちらなのは好感は持てる。

・アーバンキッド
牡3/56.0kg  福永祐一/斎藤誠
個人的には将来的に良い馬になると思ってますが、アーリントンCやNHKマイルを見る限りだと現状は積極的な競馬で勝てるほどの力はない。
わざわざ福永乗せるあたりは陣営も期待してると思うが、現状はまだまだこれから良くなる馬と思うのが個人的な評価。

・ジョルジュサンク
牡3/56.0kg  田辺裕信/鮫島一歩
そこまで強くないと思うし距離も少し短めに感じるが、開幕週なので母父にニジンスキー系のラムタラが入ってるのは良さそう。
すみれSほど条件は良くないが、その時も開幕週で勝ってはいるので、良い悪いでいえば良いほうだとは思う。

・ゼーヴィント
牡3/54.0kg  戸崎圭太/木村哲也
開幕週が特別良いとは思えないが、相対的に見るとハンデ的には恵まれた印象。
馬場がちょっと読めないが、雨が降ったりある程度は力がいる馬場のほうが得意そう。
差し馬場や力のいる馬場なら狙っても面白そうな馬。

・オメガヴェンデッタ
セ5/56.0kg  武豊/安田隆行

パッと見た感じはあまり買いたい馬はいないレースでした。

2016 CBC賞有力馬評価

・エイシンブルズアイ
牡5/56.0kg  石橋脩/野中賢二
うーん、、、可も無く不可もなくで正直ちょっと評価はしにくい。
高松宮記念だけ走れば勝ち負けになりそうも、良い点も悪い点も特にないので単純に他馬との比較と仕上がり具合か。
スノードラゴンのおかげでハンデは恵まれた感。

・ベルカント
牝5/55.5kg  藤岡康太/角田晃一
2年前も勝ってる条件だし特別よくも悪くもないが、豊がこの馬じゃなく福島で乗るのは陣営的にちょっと気になる。
スピードは抜群にあるので、追い切りも含めて当日のバイアス次第では好走できる可能性も。
個人的には今のところはそこまで買いたいとは思わない。

・スノードラゴン
牡8/58.5kg  大野拓弥/高木登
断トツのトップハンデだが、実績的にG1を勝っているのでしょうがないか。
ただ、近2走もダートのそこまで向かない条件で59を背負って好走しているように、ここで特別悪い条件はない。
元から力のいる馬場のほうが得意な馬なので、開幕週であまり軽い馬場にならない限りはこの斤量でも好走可能と思える。

・サドンストーム
牡7/56.0kg  ルメール/西浦勝一
前走は本命で狙ってたのでハッキリと印象に残っているが、幸四郎はミスもないどころか好騎乗でも3着だった。
ルメール替わりと中京で人気しそうではあるが、私の中では前走以上の買い条件という気はしない。

シンデレラボーイ
牡6/54.0kg  川田将雅/矢作芳人
1600万とはいえ中京で勝っているので舞台的には合いそう。
前走は1400なのでもう少し前で競馬したほうが今回に活きそうではあったが、それでもオープンで上がり調子の距離短縮の川田替わりで得意舞台。
中間の追い切りも良さそうなら人気的にも面白そう。