M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】2016年 七夕賞

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは当日00:00時点のオッズから

5.5倍 ヤマニンボワラクテ
6.2倍 アルバートドック
6.7倍 シャイニープリンス
6.9倍 ルミナスウォリアー
9.7倍 ダコール

現時点では上記の5頭が10倍以下と人気になる可能性がありそうです。

ハンデ戦らしく人気が荒れてますね!

明日の福島は天気が良さそうなので、おそらく良馬場に回復するはず。
バイアスは明日見て判断しますが、比較的前が有利な気はします。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016年 七夕賞 前日時点で人気馬や気になる馬

・ヤマニンボワラクテ

ずっと使われ続けて2走前がマイナス10の前走がG1と少し間隔あけてどこまで回復しているか?
個人的には福島2000は悪くない条件と思うが、上積みという点では少し疑問。
七夕賞での7番で過剰人気しそうだし、この人気では騎手の心理的にもちょっと積極的に狙いたいとは思わない。

・アルバートドック

左回りがもしかしたら得意じゃないかもだが、条件的にはプラス材料よりマイナス材料のほうが多そう。
小倉大賞典のダコールと比較しても、斤量的にも当時の展開的にもどうなのか?
戸崎が乗るのは少なからず自信や気配はありそうだが。

・シャイニープリンス

マイルが主戦だったのもあるが、ここ2走だけ見ると福島で勝っただけじゃなく新潟でも好走と今までとは別馬に見える。
大外枠が嫌われそうだし実際有利でもないが、ある程度スタート直後の直線が長いので外からでも好位はとれそう。
福島も馬場が酷かった福島記念以外は走ってて得意そうだし、マイルを走れる馬だから底力はあるはず。

・ルミナスウォリアー

馬の戦績や血統だけ見るとここでも走れそうも、調教は動かない馬にしても最終追いが一杯で併走相手に遅れとイマイチ。
中1週だから気にしなくてもだが、本当に勝負気配だったら戸崎や外国人を乗せる陣営で柴山のままなのは?
週初めは本命にしようと思ったが、少し気になる点が多いので割引。

・ダコール

相変わらずトップハンデの58だが、小牧と手が合うのか毎回安定して能力分は走るようになった。
内を回った馬が残りやすい馬場を外外回してと厳しい条件でも4着と、その時を考えれば相手的にも楽になったか。
調教も凄い動いていたし、前目に人気馬が多いので流れ的にも合いそう。

2016年 七夕賞予想

◎:ダコール
○:シャイニープリンス