M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【展望】2016年 函館記念有力馬評価

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

今年もきました荒れる函館記念!
北海道民の私の大好きなローカル重賞の一つです(だからと言って当たるレースとは書いてないw)
私のランニングコースが札幌競馬場の近くなので、だんだん馬糞くさくなる気配を感じてきましたw

函館記念の人気になりそうな馬+気になる馬の評価を書いていきます。

スポンサーリンク

函館記念有力馬評価

・レッドレイヴン
牡6/57.0kg  池添謙一/藤沢和雄
毎年人気になるがあまり縁のない巴賞の勝ち馬。
原因は巴賞との馬場的なバイアスや距離が伸びての展開によるものが大半だが、今年に限れば函館記念質だったかと思える。
今年は強い相手の重賞でもそこそこ走ってはいるので特にプラス材料はないが相対的な比較になりそう。

・マイネルミラノ
牡6/56.0kg  丹内祐次/相沢郁
書いてる月曜深夜時点ですが、この馬が2番人気想定はちょっと意外でした。
Bコース替わりはプラスも、どちらかというと広いコースや非根幹で舐められながら走るイメージ。
この相手なら走れそうなレベルと思うが、どちらかと言うと人気薄で逃げるほうが好走しそう。
そもそもマイネルで勝負気配なら柴田大知を函館でも乗せると思うが。

・バイガエシ
牡4/54.0kg  藤岡佑介/作田誠二
前走が圧勝とはいえ1000万勝ちなのに、54キロは1キロ重たい印象はある。
それでもG2でも好走している馬で、中1週でここを使うのは気配があってと思いたい。
ただ、かなりの持続質血統なので前走の展開が向いた感もあり、多頭数だとこの前ほどキレイなレースが出来るかがポイント。

・ファントムライト
牡7/55.0kg  内田博幸/藤原英昭
この馬が次は函館記念と聞いたときから狙おうと思ってた馬。
ただ、ウチパクが悪いとかではなく、この陣営で戸崎じゃないのはそこまでの気配ではないのかも。
新潟記念とセットな可能性もあるが、それでもウチパクが函館まで行くのだから悪い感じはしない。
55キロは実績を考えても1キロ恵まれた気はする。

・マイネルフロスト
牡5/55.0kg  松岡正海/高木登
力のいる馬場のほうが合いそうな馬で、2歳時のみとはいえ函館はあってると思う。
休み明けにしてはかなり調子が良さそうなコメントは見るので、後は輸送の関係か。
このレースは直前輸送よりも函館調整馬のほうが好成績の印象があるので最終追いに注目したい。

・ツクバアズマオー
牡5/55.0kg  吉田豊/尾形充弘
・フェイマスエンド
牡5/54.0kg 三浦皇成/鮫島一歩
穴をあけるのが巴賞で差し届かず組なのもふまえて、人気ない中ではこの2頭に注目。
特にフェイマスエンドはハンデも恵まれた感もあるし、北海道では信頼できると思ってる津田さんがかなり良くなってるといってた馬。(さらっと聞いてたので聞き間違ってなければ)
この2頭は追い切りで緩めてなければ上積みがあるし人気的にも面白いと思う。