M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】2016年 函館記念

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日18:30時点のオッズから

4.6倍 バイガエシ
5.0倍 レッドレイヴン
6.8倍 マイネルミラノ
11.6倍 ファントムライト
12.2倍 ネオリアリズム

現時点では上記の5頭が10倍以下と人気になる可能性がありそうです。

11番人気までが20倍以下と、荒れる函館記念という事もあってか人気が凄い割れてます!

天気予報では今日の夜から明日の朝まで弱い雨らしいので、当日の馬場を見て最終的に決めようと思います。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016年 函館記念 前日時点で人気馬や気になる馬

・バイガエシ

神戸新聞杯4着や前走が圧勝だったにせよ、1000万勝ち後に1番人気になるとは少し予想外。
父ジャングルポケット産駒は函館2000と相性は良いが、持続質タイプなのでこの枠の多頭数で乗り方が非常に難しく大事なポイント。
前走後にここ使うのを決めたらしいので、緩めた調教じゃないのは好感も上積みはあまりないかも。
マイネルミラノが逃げるので血統似合いそうな流れにはなりそうなので、個人的には人気面も含めて押さえ程度の評価。

・レッドレイヴン

明日の雨で馬場的には巴賞と似たような質になりそうなのは同馬にとっては良さそう。
本質的には非根幹のほうが良さそうなイメージがあり、前走も少頭数でキレイすぎる競馬なのでそこまで上手くいくかは?
ただ今年の安定して能力分は走ってる成績を残してるし、去年時よりは走れそうな条件とは思う。

・マイネルミラノ

去年は巴賞を使った後で緩めの追い切りだったのもあるが、出遅れ気味スタートで消耗戦の逃げではさすがに厳しかった。
早めの函館入りで追い切りも好内容と去年以上に調子は良さそうで、逃げ馬不在で単騎でいけそうなメンバー。
広い競馬場の人気薄のほうが走りそうなのと、マイネルで大知じゃないのは少し気にはなるが、前残りや内目が良い馬場なら。

・ファントムライト

血統的にも中京や力のいる馬場で走ってる実績的にも函館は合いそう。
ただ、この厩舎はホントに勝負なら戸崎を乗せるタイプだし、調教を見ても芝追いを軽めが多く勝負気配はあまり感じない。
前走後に次は函館と聞いたときは本命候補になると思ったが、大外なのも含めて今回はかなり割り引いての評価。

・ネオリアリズム

小倉大賞典の本命馬で、あの時は結果大外を早めに動いて3着でしたが、岩田がG1捨てて乗りに行ってたのでかなりの勝負気配だったと思う。
乗り方的な問題もあるが、そこで負けるのだからそこまでの能力はないと思ってる。
調教軽めなのは外厩使うこの厩舎特有でそこまで気にはしてないが、1周前追い切りなしの函館で芝1本しか追ってないのは個人的にはあまり良い印象はない。

・フェイマスエンド

巴賞が10日前入厩で明らか叩き台のレースで、4角手前でスペースがなく一旦下がり馬群の間からの厳しい競馬も小差の4着。
今回は巴賞組は軽めの調教が多い中、最終追い切りがウッドで65秒台と抜群の動きでかなりの上積みがありそう。
極端な消耗戦になるとどうかだが、父父が少し重めのマーベラスサンデーなので函館自体は合うはずだし、もう少し前目で競馬ができれば一発あっても。
近走は1800より根幹距離の2000で好走してるのも良いし、54キロはめぐまれた印象。

・マイネルフロスト

中山金杯を好走する馬は、函館記念も条件が似ているので走れる傾向。
軽い馬場よりは重めの馬場のほうが得意そうだし、近2走は馬場的にも乗り方的にも同馬には合ってなかった。
同じマイネルが逃げ馬なので金杯みたいにはならないだろうが、キレないので前目で競馬をできれば。
函館に入厩して日が浅いのは好ましくないが、追い切り自体は特に緩くもないので。

・ツクバアズマオー

この馬も金杯ではないが中山2000で勝ってるし、洋芝も札幌で勝ってるし全く問題ない。
フェイマスエンドに比べると調教が軽めなのと、1キロ重いし差し脚質なので今の馬場的には少しマイナス。
それでも条件的には走れても全く不思議はないので展開一つで馬券圏内も。

2016年 函館記念予想

◎:フェイマスエンド
○:マイネルミラノ