M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【展望】2016年 函館2歳ステークス、中京記念有力馬評価

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

三連休は皆様どうお過ごしでしょうか?
私は嫁と子供が実家に帰るとの事で金曜夜から久しぶりに飲み明かしました(だから土曜予想してない)が、子を考えると何に金使ってるんだか罪悪感を感じます。
ホントは函館記念で万馬券当たったる想定なので何とか巻き返したいですねw

函館2歳S、中京記念の人気になりそうな馬の評価を書いていきます。

スポンサーリンク

函館2歳ステークスS有力馬評価

・モンドキャンノ
牡2/54.0kg  戸崎圭太/安田隆行
前にどこかの記事でも書きましたが、デビュー前から函館2歳Sをと言っていた馬。
新馬戦も2歳馬のデビューとしては抑えて差しきる強い競馬で、2~4着馬も未勝利で勝ち上がり。
ここは当初の狙い通り好勝負必死か。

・バリンジャー
牡2/54.0kg  浜中俊/奥村武
4角でかなり荒い競馬になったが、そこで怯まず差して伸びきる辺りはセンスは感じる。
ただ1200の勝ちタイム的にはそこまで評価する点もなく、福島⇒函館は馬場的にも輸送的にも良い条件とは思えない。
もう少し距離が伸びたほうが良さそうに感じるが。

・ドゥモワゼル
牝2/54.0kg  池添謙一/粕谷昌央
新馬戦はモンドキャンノの2着だったが、2戦目は出遅れ気味ながら差して4馬身差の圧勝。
他の有力馬と比較すると未勝利を挟んでるぶん上積みは微妙だが、この時期はタフな競馬経験が活きる時期。
抽選だが出られればそれなりには。

・レヴァンテライオン
牡2/54.0kg  三浦皇成/矢作芳人
ネット競馬や新聞での通過順やタイムだけを見るとそこまで強さを感じないが、新馬は前が詰まって2着馬に直線入り口で2馬身くらい前に抜けられる展開。
それを体制立て直して差しきる競馬はかなりの能力を感じる。
距離を伸ばすと聞いてたが、ここを使うという事はある程度勝負になる計算があってか。

・ザベストエバー
牡2/54.0kg  石川裕紀人/武井亮
新馬戦のタイムはかなり早いが、今年の函館は例年以上に高速馬場なのでそこまでの評価は一旦しない。
たぶんこの馬が一番テンが早いとは思うが、1000を逃げ切った馬はそこまで魅力的には感じない。
とはいえ今年は馬場がかなり良いので、バイアス的には内から逃げた馬は最後まで粘れる可能性も。

中京記念有力馬評価

・ダッシングブレイズ
牡4/56.0kg  ルメール/吉村圭司
浜中のイメージが強いが今回はルメール。
前走が1400と距離短縮の軽い馬場と、サドラー系なので荒れてきた中京は向きそうな気はしますね。
特に悪い点は今のところなさそう。

・トウショウドラフタ
牡3/54.0kg  田辺裕信/萱野浩二
うーん良い馬だとは思いますが、この時期の3歳マイル組みは正直そこまで強いとは思えない。
ファルコンSを勝っているので中京自体は問題ないも、特にプラスと思える点はない。
ここ最近が調教抜群だったのでデキ落ちないかは注目したい。

・ダノンリバティ
牡4/56.0kg  武豊/音無秀孝
ダートも走る馬なので今の中京は悪くないバイアスか。
ただ、個人的には根幹距離よりは1800などの非根幹が向くイメージ。
今のところは買い材料よりは消し材料のほうが強い。

・タガノエスプレッソ
牡4/55.0kg  M.デムーロ/五十嵐忠男
前走は1600万にしてはかなり強いメンツに逃げ切り勝ち。
元が実績ある馬なので舐められすぎた感はあるが、それでも展開が向いた感も否めない。
前走でプラス材料を使い切った感はあるが、前が残る馬場になっていれば。

・ケントオー
牡4/56.0kg  和田竜二/西橋豊治
凄い無駄に色んなレース使われてる感はするが、2~4走前は明らか条件が悪すぎた。
前走が少頭数もあってか道悪で一変したように、タフで力がいる馬場は合ってそう。
極端なキレ勝負だと分が悪いので、持続質の消耗戦になればこの馬の良さが活きそう。