M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】2016年 函館2歳ステークス

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日17:00時点のオッズから

1.9倍 モンドキャンノ
8.0倍 レヴァンテライオン
12.5倍 ドゥモワゼル
15.4倍 ガーシュウィン
16.5倍 ザベストエバー

現時点では上記の5頭が10倍以下と人気になる可能性がありそうです。

2歳馬にとって最初の重賞ですが、ここまで人気が被るとは。。。
この時期の2歳馬はタフ経験がかなり重要と思いますので、そこら辺も注目していきたいです。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。



スポンサーリンク

2016年 函館2歳S 前日時点で人気馬や気になる馬

・モンドキャンノ

新馬戦の前にも書きましたが、デビュー前から陣営が函館2歳Sを意識していた馬。
その新馬戦は抑えて差しきるタフな競馬で楽勝だったし、2~4着馬は未勝利戦で勝っているようにレベルも高かったか。
大事に調整されつつも調教的には上積みが見込めそうだし、福島メインの戸崎が乗りに来るのだから勝ち負けと思ってだろう。

・レヴァンテライオン

馬場の影響もあってタイムや紙面上の通過順だけ見るとそこまでだが、レースを見るとかなりの内容。
4角で前が詰まり気味になり2着馬に完璧に抜けられたが、外に進路を持ち直して差し切るとは2歳馬離れした競馬。
重い馬場を経験してるのもタフ経験的に良く、前が早くなるこのレースで差し脚が活きそう。

・ドゥモワゼル

新馬戦と違い、未勝利戦は差す競馬で早いタイムでの圧勝。
2戦使ってどちらも違う競馬をしてるし、この時期としては経験値的にはかなりのアドバンテージ。
ただ、前走の相手は正直微妙だったし、調教的にもそこまでの上積み微妙で逆転までは?

・ガーシュウィン

個人的には思ったより人気なってるなーといった印象。
おそらく新馬戦の競馬が着差も大きく楽勝だったからだと思うが、1000mを楽逃げ勝ちはこのレース向きではない。
1000mを逃げ切り勝ちで臨むなら、もう少し勝ちタイムや圧倒的なレースっぷりじゃないとキツイ気はする。

・ザベストエバー

こちらも同じく新馬戦の1000mを逃げ切り勝ちだが、まだこちらのほうが内容は良かった感。
それでもやはり新馬戦1000mを逃げ切り勝ちからの臨戦は、どうしても早い馬が多くなるし距離が伸びるので最後失速が多い。
仮に逃げずに差す競馬をしても、急には対応できる馬が少ないと思う。

・フクノクオリア

新馬戦はモンドキャンノの3着に負けたが、馬群の中でレースをして終いも伸びてくる強い競馬。
続く未勝利戦も同じような競馬でしっかり差しきりと、この中では1番タフな競馬を経験している。
正直、今時点の11番人気は舐められすぎだしおいしいと思う。

・メローブリーズ

もう1頭気になるのが同馬。
新馬戦は少頭数の楽な競馬だったので少し押し材料が少ないが、重馬場を馬の後ろに付けて抜け出すセンスある競馬。
いきなり逆ベクトルのレースになりそうだが、初戦のセンスと馬の後ろから差せる競馬ができたのでこなせるかも。

2016年 函館2歳S予想

◎:モンドキャンノ
○:レヴァンテライオン
危:ガーシュウィン、ザベストエバー