M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【展望】2016年 札幌記念 、北九州記念有力馬評価

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

夏競馬では1番G1級のメンツが揃う札幌記念。
いつかG1にと思って10年ちょっとたちますが、今年もG1馬が出走してきました!
生でこのレース見たときはエアグルーヴが勝ったのですが、年齢的には中学生なので父親行ったのかな?
そこははっきりと覚えてませんが、勝ったエアグルーヴが凄い華々しいというか雰囲気が凄かったのが記憶にあります。

札幌記念 、北九州記念の人気になりそうな馬の評価を書いていきます。

スポンサーリンク

札幌記念有力馬評価

・モーリス
牡5/57.0kg  モレイラ/堀宣行
2000でも走れるかが焦点になっているが血統的には距離は問題ないし、実績的にも距離の適正を越えて走っている。
むしろこの血統で軽い馬場でも走れたのが凄いし、それを考えると札幌の馬場は走りやすそう。
1つ気になるのが、本調子ではなかったとはいえ安田記念で完敗ともいえる負け方をしたことで馬に嫌気がさしてないか。
さすがにこの陣営なので大丈夫とは思うが、コロっと負けるよくあるパターンで少し気になる。

・ヌーヴォレコルト
牝5/55.0kg  吉田隼人/斎藤誠
今年に入ってはイマイチな成績も、勝ち味に遅いながら海外含めてG1で2着はこのメンツでは最上位。
先週の反省も活かしてだが、小倉のベルカントではなくこちら予定だったのは気配や期待の表れか。
血統的にも札幌は合いそうで、次第では急な乗り替わり以外は特にマイナスな条件はない。

・ヤマカツエース
牡4/57.0kg  池添謙一/池添兼雄
個人的にはG1といえども大敗後はあまり買いたくはないが、過去にも大敗後から巻き返してるので問題ないタイプか。
去年や今年のレース実績を見ても、力のいる馬場だと好走しているので札幌もプラス。
毎回調教は良いので何ともだが、逆に悪くなければ走れる状態にあると思う。

・ヒットザターゲット
牡8/57.0kg  小牧太/加藤敬二
勝ちにいって勝てる馬ではないが、欲がない競馬をしたときに一発ある何とも評価が難しい馬。
1番2番人気想定が実績では抜けてるが、それ以外は去年と大差のないメンツで今年も走れる下地はある。
さすがに頭までは何ともだが、調子や枠次第では馬券圏内には。

・レインボーライン
牡3/54.0kg  福永祐一/浅見秀一
結構地味な成績だが、個人的にはNHKマイルやダービー見ても3歳馬のなかではそこそこ強い馬な部類。
出るかは不明だがエプソムCで好走したロジチャリスではなく、福永がこの馬に乗るのは心象が良い。
北海度の馬場は血統的には合いそう。

北九州記念有力馬評価

・ベルカント
牝5/56.0kg  M.デムーロ/角田晃一
去年の勝ち馬で同じローテで1キロプラス。
斤量よりは昨年よりも馬場がタフで逃げ馬につらそうなのが少し気になる。
当日の馬場次第だが、前が有利になっていれば56でも好走できる能力はあるはず。

・オウノミチ
牡5/54.0kg  川田将雅/佐々木晶三
前走は距離短縮が嵌った感じはするが、このメンツなら人気してもという感じはする。
それでもやはり前走が嵌った感が強いので、当日もこの人気なら妙味的な面では微妙。
血統的には今の小倉は合いそうで、ある程度は自在な脚質もこの馬場ではプラス。

・ラヴァーズポイント
牝6/51.0kg  松若風馬/高橋康之
前走も注目して2着だったが、今回もハンデは手頃で少し恵まれた感はある。
それでも前走が臨戦過程を含めてかなり条件が良かったので、今回はそこまで恩恵はないかも。
有力馬みんな先行馬なのも気になる。

・プリンセスムーン
牝6/54.0kg  北村友一/安田隆行
典型的な直線1000m巧者だと思うし、前走がメイチな気がしないでもないが。。。
1200だと1000万下も勝ってないので個人的にはあまり評価はできないが、今の充実っぷりでどこまで。
私は1点予想なのでおそらく買わないと思うが。

・ジャストドゥイング
牡4/54.0kg  石橋脩/中竹和也
この馬も先行馬で、断然人気が予想されるベルカントと同じノースヒルズ。
それなのに堀厩舎の馬じゃなく石橋脩がこちらに乗るのはイメージ的には悪くない。
馬単体で見ると血統以外には展開的にも強調できる点はないが。