M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】2016年 札幌記念

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日21:00時点のオッズから

1.7倍 モーリス
5.8倍 ヌーヴォレコルト
9.9倍 ヤマカツエース
11.7倍 レインボーライン
16.8倍 ネオリアリズム

現時点では上記の5頭が10倍以下と人気になる可能性がありそうです。

札幌競馬場の近くに住んでますが、ずーっと雨が降ってます。
明日もずーっと雨予報なので良くて重馬場の最悪は不良馬場っぽいですね。
外で見る派の人にとっては1番大きいレースなのに少し残念かも。。。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016年 札幌記念 前日時点で人気馬や気になる馬

・モーリス

久しぶりの2000mも、京都や軽い馬場の1600を休み明けで勝てるくらいなので単純にポテンシャルが抜けてると思う。
ロベルト×サドラーで本質的には海外でも勝ってるように力のいる馬場のほうが得意そうで、最近の札幌は国内では馬場がかなり合いそう。
外過ぎる枠が少し気になるが、土曜のウムブルフを見た限りは陣営的に似た競馬をするような気がする。

・ヌーヴォレコルト

このメンツで普通の状態なら実績的にも抜けてるし、血統的にも札幌はかなり合いそう。
個人的にかなり気になるのが2週前に追ってるとはいえ、1週前が輸送で追い切りなしの最終追いが芝で68秒の軽め。
数字だけ見ると勝負というよりは叩きに見えるが、豊が乗る予定だったしパドックで判断したい。

・ヤマカツエース

札幌や重馬場は血統的にもマイナスよりはプラス寄りと思う。
鳴尾記念の負け方だけなら良かったが、宝塚の大敗が個人的には気になる。
今年の実績だけ考えると去年以上に走っても不思議はないが。。。

・レインボーライン

この厩舎なので日曜が本追い切りで直前は軽めでも全く問題なし。
ダービーの時もまぁまぁ評価したが、あまり器用さははないのでこの枠でどうスムーズに乗れるかは騎手の腕。
ステイゴールド×フレンチデピュティだし、洋芝や重馬場は走れる血統的には得意の部類でも不思議ない。
今年のダービー8着ならここでも通用しても。

・ネオリアリズム

札幌や重馬場自体は無難に走りそうだが、そこまで強いかと言われると?
ただ、ここのメンツだと上位人気2頭以外はG3レベルだし、ルメール替わりも含めて馬券圏内なら走っても。
今のところだが1800がベストな気はするが。

2016年 札幌記念予想

◎:モーリス
○:レインボーラインorヌーヴォレコルト
※パドック等見て決めますが、前日時点では左に書いてるほうを重視