M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】札幌2歳ステークス【2016】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日22:00時点のオッズから

3.1倍 タガノアシュラ
3.5倍 ディープウォーリア
7.4倍 コリエドール
9.1倍 トラスト
10.0倍 インヴィクタ

現時点では上記の5頭が10倍以下と人気になる可能性がありそうです。

うちの子はまだ1歳3ヶ月くらいなのですが、来週なんと保育園の運動会があります!
・・・1歳で何できるんだろうw
それにしても1歳で運動会とは驚きですねー
きっと凄くかわいいでしょう(親バカ)

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016年 札幌2歳ステークス 前日時点で人気馬や気になる馬

・タガノアシュラ

逃げた経験しかないので、ヘタに揉まれたり被されないこの枠はバイアス的にも絶好枠。
仮に逃げなくても馬込みは大丈夫そうな血統だし、新馬戦も逃げながらも追われてしっかり伸びていた。
2週前しか速い追いきりがないのは少し気になるが、その時が結構負荷をかけてるし最終追いも新馬より良い内容。
豊が調教を乗りに行くくらいなので、陣営的には気合が入ってると思う。

・ディープウォーリア

父ディープというよりは母系が強く出てそうなイメージなので、頭数が多くない外枠はこの馬も絶好。
新馬戦が低評価だったのでおそらく仕上がりがイマイチだったと思うので、一回叩いて上積みがありそう。
最終追いも芝だが64秒台とまずまずで、ヘタに溜めるとキレなさそうなので新馬戦みたいな競馬をすれば。

・コリエドール

新馬戦の2着馬が次の未勝利でも負けてるのでレベル的に何ともだが、外からこられて抜かせなかったのは根性がありそう。
この厩舎なのであまり気にしなくて良いかもだが、新馬戦よりも更に追いきりが軽くなってるのが少し気になる。
血統的には最終週の札幌は合っていそうだが。

・トラスト

当日の未勝利よりも遅いタイムだったのも含めて、個人的にかなり低レベルと思うクローバー賞。
出遅れたり無理に抑えたり、チグハグだったとはいえあの負け方はちょっと評価しにくい。
直前輸送だった前走よりは滞在で良くなってそうだし、3歳戦前半までは信頼できるマイネル岡田の相馬眼を信じるなら。

・インヴィクタ

ハービンジャーで洋芝の最終週はバイアス的にはかなり得意そう。
ただ、この父親は内枠より外枠向きが多いので枠的には最悪といえるくらいの内枠。
新馬は少頭数もあって後ろから進出できたが、ちょっと条件が厳しく思える。

・アドマイヤウイナー

内枠で馬群の中で競馬する厳しい展開になったが、うまーく前が空いたのもあったが勝ちきるのは立派。
サンプルは少ないが父ワークフォースは相手が強くなって頑張るタイプではなく、自分の能力分だけダラっと伸びるイメージ。
比較的前目に行きたい人気馬が多いので、新馬戦のように上がりがかかる展開になれば漁夫の利があるかも。

2016年 札幌2歳ステークス予想

◎:タガノアシュラ
○:ディープウォーリア
※馬場や馬体重&パドック見て変更の可能性ありますが、おそらくこの2頭から変わりません。