M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】シリウスステークス【2016】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日22:30時点のオッズから

2.6倍 マスクゾロ
5.1倍 ピオネロ
5.4倍 キョウエイギア
5.5倍 ミツバ
6.5倍 アポロケンタッキー

現時点では上記の5頭が10倍以下と人気になる可能性がありそうです。

今週はスプリンターズSがあるので、正直メンツ的に買いたい馬もいなかったので全然考えてませんでしたw
雨だったり非根幹距離向きっぽい馬が多くて、本音は見るだけにしたい重賞なので。。。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016年 シリウスS 前日時点で人気馬や気になる馬

・マスクゾロ

ここ2戦はかなり強い勝ち方も、相手的に正直そこまで評価すると危ない気も。
脚元が弱いのかあまり使い込めないタイプだが、板路で好時計のほうが走ってるイメージがあるのに直前は57秒台の軽め。
重馬場は合うかもだが、1番人気想定なのも含めてそこまでは?

・ピオネロ

ダートに替わって2連勝で、前走で砂を被る競馬をしても走れたのは好材料。
オープン勝ってて56は相対的に恵まれた気はするが、根幹距離よりは非根幹のほうが向いていそうな成績。
母系的には血統的にも根幹距離や相手強化でも走れるとは思うが。

・キョウエイギア

1回もレース見てないので、正直全然イメージがわかないw
わかんないけど、重い馬場が合うのか相対的なのか戸崎の好騎乗だったのかそこまで強さは感じない。
わかんなすぎて今回見て今後を判断しようw

・ミツバ

阪神は成績を見てもかなり合うし、少頭数になるのも差してくる同馬にとっては向きそう。
レースっぷりや母系のコマンダーインチーフ的に、この馬も非根幹のほうが合いそうなのが個人的には気になる。
1800だったら本命くらい評価してるので、ハンデも軽いし2000でも走れれば。

・アポロケンタッキー

2走前の阪神2000がかなり強い競馬だったので、阪神2000は人気馬の中では1番安定してるかも。
前走も消耗戦を捲って外に膨れながら勝ちきったように、単純な能力では抜けてる可能性も。
2週前から板路で52秒台は出してるし、休み明けやハンデで人気を落とすなら逆に狙ってみたい。

2016年 シリウスS

◎:アポロケンタッキー
○:ミツバ
※パドック含めて最終的には明日決めます

↓無料だけど色々見れるオススメのデータベース系サイト(管理人が登録する前に知らなかっただけで、有名サイトでしたw)↓