M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】スプリンターズステークス【2016】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日21:00時点のオッズから

2.1倍 ビッグアーサー
8.8倍 レッドファルクス
9.2倍 ミッキーアイル
10.4倍 ダンスディレクター
13.6倍 シュウジ

現時点では上記の5頭が10倍以下と人気になる可能性がありそうです。

今週はスプリンターズSがあるので、正直メンツ的に買いたい馬もいなかったので全然考えてませんでしたw
雨だったり非根幹距離向きっぽい馬が多くて、本音は見るだけにしたい重賞なので。。。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016年 スプリンターズS 前日時点で人気馬や気になる馬

・ビッグアーサー

あんまり条件が好転する馬がいないし、実績もあり相対的に欠点がなさそうな同馬の人気はしょうがない感じか。
あえて気になる点を書くと、間隔をあけてビッシリ追ったほうが走ってるイメージはある。
中2週で輸送があっての最内枠、調教が緩めだったシルクロードや北九州記念はともに出遅れてるのがどうなるか。

・レッドファルクス

CBC賞の時も「こんな人気なるのかー」と思ったが、今回もG1で2番人気とは。。。
正直良くわからんので印は打つが、前走はM的にダ→芝の短縮ショックがあった。
休み明けは血統的には問題なさそうも、今回はノーショックなので単順に能力が問われそう。
実績的には左回りのほうが良さそうだが、デムーロ確保や調教的には気配的に悪くないのでどこまで。

・ミッキーアイル

使って良くなるタイプでもないし、休み明け自体は全く問題ないと思ってる。
抑えても逃げても1本調子なので、最終週の中山は本質的にはあまり良い条件ではないと思う。
それでも去年は4着なので他がだらしないと好走するかもだが、私的には馬券圏内にきたら残念の無印で。

・ダンスディレクター

前走は対抗にはしたが、調教的にも全然良いとは思えず結果的にも掲示板外の競馬。
1回叩いたが、個人的には良いと思ったシルクロードSに比べるとそこまでは?
スタートが悪いので奇数枠も微妙だし、個人的にはミッキーと同じく無印。

・シュウジ

前走は行く馬がいなくて逃げてしまった感はあるが、近2走を見る限りはそんなもんかなぁと。
前走がかなりの勝負気配感があったが、唯一良さそうな点はデキが落ちてはいなさそうな点。
おそらく番手で競馬をすると思うが、中山が良いかといわれると?なので、この馬も同じく無印で。

・スノードラゴン

ここまで人気しないとは・・・
本質的に差してくる馬なので、前走2番手から競馬したのは位置取りショックがかかるしプラス。
年齢的に極端な上積みは微妙だが、よい動きはしてたし去年よりは時計がかかってた土曜も向いてそう。
天気予報は曇りだが、仮に雨が降っても更に良さそう。

・サトノルパン

100%とまでは言えないかもだが、ようやく復調してきた感じがする1週前の追い切り。
この馬に限ったことではないが、洋芝→今回のローテは馬場の重さ的にアドバンテージになりそう。
人気よりは強いと思ってるので。

2016年 スプリンターズS

◎:スノードラゴン
○:ビッグアーサー
▲:サトノルパン
※印の順番は変えるかもですが、この3頭のワイドボックスで買ってみようと前日は思ってますw

↓無料だけど色々見れるオススメのデータベース系サイト↓