M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【展望】菊花賞全馬評価2【2016】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

ニュースで見ただけですが、広島の黒田が引退ですか。。。
ヤンキースから良い条件のオファーがあったにも関わらず、広島愛で戻ってくるとか個人的には凄い尊敬します!
けど、北海道民としては日ハムに優勝してほしいですw

菊花賞全馬評価の後編を書いていきます。

スポンサーリンク

菊花賞全馬評価2

・ジュンヴァルカン
牡3/57.0kg  M.デムーロ/友道康夫
春から評価していた馬だが、神戸新聞杯を回避のぶっつけはかなりマイナス。
加えて血統的にもあまり京都の3000という感じはしない。
回避後は板路やポリトラック調整という情報はかなり気になる。

・ジョルジュサンク
牡3/57.0kg  幸英明/鮫島一歩
すみれSが開幕週の阪神と条件があっただけに、その後のレースは少しイマイチな結果。
京都3000が良いという感じはしないので、ここでは厳しいレースになりそう。

・ディーマジェスティ
牡3/57.0kg  蛯名正義/二ノ宮敬宇
この世代では上位に入るくらい強い馬だと思う。
・・・思うけど、京都3000が合うかと言われると個人的にはそこまで合う感じはしない。
秋以降なら有馬記念のほうが条件的には合いそうかも、ここでは力上位だけに走れても不思議はない。
前走が凄い追い切りだったので上積みは何とも。

・ネイチャーレット
牡3/57.0kg  藤岡康太/根本康広
抽選なので出れるか何ともですが、さすがにここでは推せる材料はない。
馬は良いと思うので、厩舎的にも野中ジョッキーと今後を歩んで欲しい。

・プロディガルサン
牡3/57.0kg  田辺裕信/国枝栄
中山よりは京都のほうが良いと思うし、血統的には馬場も合いそう。
去年は兄を本命にしたが、今までのレースを見た感じだと3000は少し長いように感じるのは確か。
セントライト組では一番京都変わりがプラスになると思うのでどこまで。

・マウントロブソン
牡3/57.0kg  川田将雅/堀宣行
前走は明らかに調整不足のプラス18だったので、セントライト7着と負けたのは気にしなくて良さそう。
本質的に瞬発力勝負は厳しいので京都は微妙も、この相手でも持続力を活かす乗り方ができれば。
悪くはないが、きっと思ってるような積極的な競馬はしなさそうで。

・ミッキーロケット
牡3/57.0kg  和田竜二/音無秀孝
前走あそこまで走れたのは正直ちょっとビックリした。
血統的には持続質タイプではないので、京都3000はそこまでプラスにならない気がする。
前走は後ろからだったが、ある程度は好位からのほうが持ち味は活きるかも。
和田は長距離かなりうまいのでどう乗るか。

・ミライヘノツバサ
牡3/57.0kg  藤岡佑介/伊藤大士
血統的には何ともだけど、今までの競馬っぷりからは中山とか少し力のいる馬場が合うのかも。
前目でしぶといタイプなので瞬発力勝負は厳しそうで、うまく前目で競馬できても少し厳しいかも。
気配があればそのまま大知が乗りに来ると思うし。

・レインボーライン
牡3/57.0kg  福永祐一/浅見秀一
ステイゴールドとアンバーシャダイが入ってるので、強い相手にも頑張れそうな血統。
距離は正直何とも言えないし、本質的には少し力のいる馬場のほうが合っているとは思う。
札幌記念で好走する能力があるので、一発があっても不思議はないが。

・レッドエルディスト
牡3/57.0kg  四位洋文/笹田和秀
神戸新聞杯の負け方的には1番このレースに合いそうな感じはした。
唯一気になるのは、血統的に重めなので軽い京都に変わってどうかという点。
叩いた上積みはあると思うし、馬場が渋ったり消耗戦や持久力勝負の流れになれば。
良馬場だと差し遅れる可能性も。