M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】天皇賞(秋)【2016】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日21:00時点のオッズから

3.9倍 エイシンヒカリ
4.1倍 モーリス
5.5倍 ルージュバック
6.4倍 アンビシャス
10.2倍 ラブリーデイ

現時点では上記の5頭が10倍以下と人気になる可能性がありそうです。

土曜の馬場を見ると、Bコースに変わっても比較的フラットな状態だと思いました。

ただ、土曜はやや重スタートと少し雨が残ってた状態だったので、当日午後のレースは必見と思います。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016年 天皇賞(秋) 前日時点で人気馬や気になる馬

・エイシンヒカリ

展望でサイレンススズカ的な事を書いたら、まさかの1枠1番とは。。。
戦績的には気性的な問題か、使い込むよりは休み明けのほうが良く、今回もリフレッシュした状態。
追い切り的には調子も良さそうだが、去年のレースだけ見ると東京2000という条件はあまり向いてなさそう。。
勝つかコケるかタイプで馬券的には単勝向きで、私の心情的には1番勝って欲しい馬w

・モーリス

スクリーンヒーロー×カーネギーと血統だけなら凄く重く、本質的には東京向きではないと思う。
それでも東京や京都で1600とはいえ強い勝ち方をしてるし、ベストじゃなくても好走できる能力はありそう。
これだけ血統に反して強い馬は、距離が2000だろうとポテンシャルで何とかなる気はする。
ただ、ここがベスト条件とは思わない。

・ルージュバック

毎日王冠はバイアス、頭数、展開と全て向いた感じのする一戦。
春から毎回書いているが、非根幹距離だったり外枠だったりのほうが力が発揮できるタイプ。
今回も15頭で真ん中外目とG1にしては恵まれた感はあるが、普通に走ると東京2000だとゴチャつきそうで。
個人的には人気馬の中では1番消したいと思っている。

・アンビシャス

前走は追い切りの内容がイマイチで怪しんでましたが、それでも2着と好走。
1回叩いてグッと良くなるかと思いきや、最終追いが手応えで見劣り、それ以前は凄い軽めと追い切りだけだと判断が難しいが良いイメージはなく。。。
元からポテンシャルはG1級と評価している馬なので、あえてこの調整ならここでも好勝負可能と思うが、個人的には少し判断が難しい。

・ラブリーデイ

今年は香港遠征も含めて去年ほどの勢いはないが、比較的条件が合わない中でも悪い競馬はしていない。
今年の中ではここが一番条件があってそうだし、個人的には枠が出る前は走るならここと好印象。
ただ、好位で競馬する馬が15番とはいえ外枠は正直結構マイナスで、ルメールがどれだけ上手く乗れるかが明暗分けそう。

・ステファノス

毎日王冠はかなりの外差し馬場を内をまわして詰まって5着と、内容的には着順ほど悲観する必要は全くない。
藤原厩舎はトライアル負けても本番はきっちり仕上げてくるし、消耗戦で距離が少し長かった宝塚の内容からもここなら十分。
川田のメイン以前は乗らない作戦は本気度合いなんだろうが、個人的に空回りしてる気がしないのは何とも(苦笑)

2016年 天皇賞(秋)

◎:ステファノス
○:モーリスorラブリーデイ
危:ルージュバック