M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【回顧】エリザベス女王杯【2016】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

今日はリオンディーズの全弟で評判馬のグローブシアターがデビュー勝ちしました!

兄は大きくてパワーが凄い馬だったので、少しタイプは違うかもですね。

黄菊賞のコロナシオンは正直ここまで負けるとは・・・

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【回顧】エリザベス女王杯

まずは私の印(ダビフレ)は
◎:ミッキークイーン
○:タッチングスピーチ
▲:マリアライト
△:クイーンズリング
×:シュンドルボン

<<全体的な回顧>>
良馬場で時計もそこそこ出てる馬場なのに、京都にしては結構重めの血統馬が来ている印象の馬場。
1000mが61.8とかなりのスローペースで、ペースもあったが思ったより差しが効かない馬場だった印象。

・クイーンズリング

少し出遅れ気味のスタートも、内内の好位から競馬する落ち着いた乗り方。
馬か厩舎か今までは本番では後一歩足りなかったが、相手関係やパワー系タイプが好走してた馬場も今回はかなり恵まれた感じ。
とはいえ、このレース質で上がり最速で差しきれたのは立派。

・シングウィズジョイ

この馬も父マンカフェで母父シンボリクリスエスとかなり重めの血統で、馬場的には合っていた印象。
加えて先行馬がかなり有利なレース質で、好騎乗も含めてこの馬も恵まれた感は強い。
今回は全くノーマークだったので個人的には完敗。

・ミッキークイーン

バイアス的にはあまり合ってなさそうだったし、キレ勝負の同馬にしては京都の良馬場なのに力のいる厳しい馬場。
加えて休み明けで最内枠と条件だけなら切りでもだったが、それでも3着まで走れるのは牝馬相手なら地力はやはり最上位。
次が有馬記念なら厳しいと思うが、牝馬相手なら来年も主役級だと思う。

・パールコード

最近の中では前目につける良い騎乗だったし、馬場もこの馬に見方した印象。
それでも最後に差された辺りは、現状はG1ではちょっと足りないかも。

・マリアライト

秋2走は共に早めに手が動いて、良馬場や瞬発力勝負だったのもあるが、ちょっと本調子ではないのかな?
自走は去年と同じく有馬記念が有力で、秋以降の競馬の中では1番条件が合いそうなレース。
今年はリズムが悪いが、調子を戻して馬場や展開も合えば人気的にも面白いかも。

次走の狙い目

・シュンドルボン

おそらくG3くらいだと人気するので、正直次走の狙い目というほどではないが。。。
持続質タイプの血統なので、この展開では差し遅れるのはしょうがない。
人気だと乗り方が難しいタイプも、ヘンに色気を持たなければ牝馬ならG2くらいまでなら好勝負できそう。

次は危険?な人気馬

・シングウィズジョイ

・パールコード

どちらも馬場的にも展開的にもこれ以上ないくらい走れる条件が揃っていた。
次がもし間逆の軽い馬場で瞬発力勝負になりそうなら、この2頭はちょっと怪しんだほうが良さそうかも。