M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【回顧】ジャパンカップ【2016】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

ジャパンカップは久しぶりにちゃんと東京の馬場を見てたおかげか、秋天ぶりのほぼ完璧な結果になりました!

・・・といっても一点予想としては馬連がハズれてるので、やっぱりワイド&三連複向きなんだと自分で再認識しました。

やっぱり競馬はちゃんと時間かけて考えないとダメですね(苦笑)

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【回顧】ジャパンカップ

まずは私のリアル印は
◎:サウンズオブアース
○:シュヴァルグラン
▲:キタサンブラック

<<全体的な回顧>>
どのレースでも内から数頭分は外に出してた少し特殊な馬場。
基本的には重めというかパワー系や持続質な外差しも、ペースが速くなければ前の馬でも残れる馬場でした。

・キタサンブラック

馬場のせいもあって対抗をどっちにするか凄い迷いましたが、結果的にはおとなしく週初め通り本命にしとけばorz
もう少しマークされて厳しい展開になるかと思ってたが、ペースは遅かったけどヘタに溜めずに離した騎手の好騎乗もあると思う。
それにしても思った以上の完勝で、有馬も極端なデキ落ちや大外以外では高確率で勝ち負けできそうな内容。

・サウンズオブアース

週初めはこの舞台では少し足りないと思ってたが、バイアスを見て1番向きそうと急遽本命に。
結果的には成功で、仕上がり具合も有馬を見据えてという感じがしなかったのが良かった。
去年2着だった有馬も舞台的にはあるので、引き続き好調で好枠なら今年もある程度は。

・シュヴァルグラン

この馬も馬場的に週初めより評価した馬。
もう少し早いペースになってこの馬向きになる予想だったが、そうならなくても最後に3着まで差してきたのは立派。
次が有馬ならあまり買いたくはないが、かなり前から書いてた通りに来年の春天ならと今まで以上に思えた内容。

・ゴールドアクター

本質的には東京向きではなかったが、思ってたよりは馬場がパワー寄りになったのは同馬には良かった。
それでもキタサンを交わせなかったのは予想通りも微妙で、中山に変わるのは良さそうもどこまで上積みがあるか。
プラス8だったのも含めて有馬はもう少し走れるかもだが、普通の競馬で勝ち馬に逆転まではどうだろう?

・リアルスティール

結果的にはわからんけど思ってよりは前目につけて、ムーア的に勝ちに行く競馬はしてたと思う。
その結果が伴わなかっただけで、2200以下なら国内でもG1でもと思えるポテンシャルは示せた。
もし有馬でも同じような競馬をできるなら、ジャパンカップよりは向いてると思う。

次走の狙い目

・キタサンブラック

有馬はよっぽどの事がない限りはおそらく1番人気なので書くこともないが。。。
おそらく世間と同じく、ジャパンカップでこれだけの競馬ができるなら、有馬記念でも好勝負と思う。

次は危険?な人気馬

・シュヴァルグラン

仮に次が有馬だったとき限定。
今回は東京で大外枠という、この馬にしては恵まれた条件。
仮に多頭数の中山になって内枠に入ったりしたら、この馬の持ち味はあまり活きないと思う。