M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】京阪杯【2016】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは当日08:30時点のオッズから

4.2倍 ネロ
5.3倍 メラグラーナ
5.4倍 エイシンスパルタン
6.4倍 クリスマス
13.0倍 ティーハーフ

休みの日も毎朝6時くらいに起きてるのに、やることいっぱいで全然時間がありませんorz

今日の京都はずっと雨なので重馬場でしょうね。

土曜は前残り馬場予想だったのに意外と外差し馬場になってたので、この雨でどうなるか。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016年 京阪杯 前日時点で人気馬や気になる馬

・ネロ

普通にこの実績ならここでは抜けてる感はあるが、重い印を打ったシルクロードSを含めて何故か京都はあまり成績が良くない馬。
個人的には重馬場も京都もあまり悪い感じはしないが、一本調子なタイプで内枠とキツイ競馬で負けた後なのはどうか。
相手がイマイチという相対的な面を除いては、最近の中ではあまりプラスになる材料が少ないかも。

・メラグラーナ

血統的に重馬場や外枠はマイナスになることはなさそうも、相手強化はあまり合わなさそうな馬。
揉まれなそうな枠はよいが、個人的には1600万を強い勝ち方で過剰人気して飛んだキャンベルジュニア臭がするが。。。
ここが試金石で、もし勝つようなら今後の重賞戦線でも十分活躍できるタイプ。

・エイシンスパルタン

逃げなくても競馬は出来るし、今の馬場なら外枠で番手からのほうが逆に良さそうかも。
前に行きたい馬が多くそこそこのペースになると思ってるので、距離短縮でのちょい差しはハマりそう。
似たような過程の春雷Sが強かったし、個人的には1400よりも1200向きと思ってる。

・クリスマス

良馬場だったら京都は軽すぎた感じはするので、雨が降って力のいる馬場になりそうなのはプラス。
北海道での2戦は結構強い競馬をしていたので、雨とはいえ京都でも同じような競馬ができるか。
可もなく不可もなくな感じ。

・ティーハーフ

思ったより人気になってるが、秋はようやく復調してきたっぽい競馬っぷり。
北海道で重賞を勝ってるのも含めて、重馬場の外差し馬場はピッタリか。
距離短縮もあり、展開が向けばまとめて差しきる能力はあると思う。

2016年 京阪杯 予想

◎:ティーハーフ
○:エイシンスパルタン
※本命対抗は馬場の状態で逆にするかも。