M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】金鯱賞【2016】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

木曜22:40のネット競馬の予想オッズから

2.3倍 ヴォルシェーブ
3.2倍 サトノノブレス
6.9倍 リアファル
7.9倍 ヤマカツエース
8.9倍 トーホウジャッカル

金曜日は会社の忘年会なので、先にある程度書いておきます。

中京は開幕週だったり、休み明けが多いレースだったりで正直色々見て変更するかもですが。。。

あくまで中京の開幕週という前提で予想。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016年 金鯱賞 前日時点で人気馬や気になる馬

・ヴォルシェーブ

前走はそこまで持続質は求められない質だったと思うが、結果的には持続質タイプが1着2着。
パワー血統なので開幕週はプラスとは言えないかもだが、軽い馬場の新潟で勝ってるのは良い。
中京自体は合いそうな血統で、スロー濃厚なメンツも消耗戦にならなければ。

・サトノノブレス

開幕週も中京も中日新聞杯で勝ってるので問題はなさそう。
最近はG1では足りないので隙間の重賞を狙ってる感じが強いし、ここも特にマイナスになる事はない。
書いている木曜時点では、この騎手がどれだけ乗れてどれだけ中京馴れするかが全く不明。
極端にジョッキーが酷くなさそうであれば当然有力。

・リアファル

個人的に去年の有馬は重視した馬だし、ポテンシャルだけならここでも当然勝負になりそうな感じ。
ただ、さすがにほぼ1年ぶりの競馬で、あまり開幕週っぽい血統をしていないのはどうだろう?
パワーが活かされる馬場のほうが良さそうで、中京自体は合いそう。
調教は良さげなので、単純にブランクがどうか。

・ヤマカツエース

近走のリズムは良くないが、この馬も開幕週は?も中京は合いそうな馬。
金杯以降はイマイチな競馬が続いているし、ロベルト系なので勢いがないのはかなり気になる。
相対的に見ればマイナスというか不安材料も少ないし、ここで走れなきゃ今後も厳しいような気はするが。

・トーホウジャッカル

開幕週は父的に合いそうも、中京も2000という根幹距離もあまり向いてなさそう。
阪神大賞典を見ても休み明けはそこまで仕上げてこないので、今回はどこまで仕上げてきてそうかがポイントか。
仮に調教がメチャクチャ良いって訳じゃなければ、個人的にはこの条件で買いたい馬ではない。

2016年 金鯱賞 予想

◎:サトノノブレス
○:ヴォルシェーブ
※変更の可能性は大も、たぶん金曜は更新ないです。