M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】チャレンジカップ【2016】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日22:30時点のオッズから

4.3倍 フルーキー
6.2倍 ブラックスピネル
7.7倍 ベルーフ
8.8倍 ヒストリカル
9.8倍 ダノンメジャー

子供が元気すぎて寝ないので、この時間になってしまいました(苦笑)

阪神は先週を見る限り、かなりパワー系の血統が好走している感じでした。

当日のバイアスは注目したいですが、前日はフラットな馬場想定で書いておきます。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016年 チャレンジC 前日時点で人気馬や気になる馬

・フルーキー

去年の勝ち馬なので、舞台適正は血統的にも特に問題ない。
元々がまとまってた馬が、ここ2走イマイチなのはなのはかなり気になる。
中1週で軽めとはいえ3本時計を出してるのは勝負気配的には強く、ここでダメならしばらく厳しいかも。

・ブラックスピネル

重賞で連対したことない3歳馬にしては、1キロ重いかも?というハンデ。
ここ3走は敗因がはっきりしてるし、負け方自体は特に悪くはない。
1800がベストだと思うし阪神も合ってそうな血統で、音無厩舎でこの馬にルメール。
大物感はないものの、条件的にはベストな感じはする。

・ベルーフ

ハービンジャーは今の阪神に合ってそうも、内枠はで馬込みに入るのはあまり良くないタイプ。
脚質的にも必然的に後ろからになると思うが、得意な消耗戦気質な流れにはならなそうなメンツ。
阪神の非根幹と条件は合いそうも、枠や流れ的にもそこまで重視はできないかも。

・ヒストリカル

去年の2着馬も、差し決着の流れが向いた感は否めない。
秋2走の着順だけ見ると人気は納得も、共に差し馬場だったのでレース格ほどは信用できず。
仮に当日が差し馬場になってれば対抗候補で考えたい。

・ダノンメジャー

血統的には今の阪神は合いそう。
最近は逃げて結果を出しているが、どちらかというと展開面に恵まれて一瞬のキレを見方に出来た感じは強い。
今の阪神1800自体はかなり合いそうも、他の先行馬との兼ね合いも含めて、そこまで重視はどうだろう?

・ディサイファ

現在12倍近くで思ったよりかなり人気がないが、当日もこのままいくのかな?
父ディープというのだけ見ると軽すぎな気もするが、札幌や中山で勝ってるの馬なので馬場的には問題なさそう。
秋2戦の負け方は着順より全然良いし、この馬に限っては58.5という0.5見込まれたハンデとの戦いになりそう。
まとまってる馬なので、斤量抜きだとこの相手なら抜けてそうだけど。

・マイネルハニー

スプリングSで2着と好走してるし、母父ロベルト系からも阪神は合ってそう。
加えて消耗戦気質の2000から距離短縮はプラスで、逃げれる競馬を出来たなら更にプラスになりそう。
この馬も3歳ながら1キロ多い気はするが、現在9番人気というほど悪い感じはしない。
調教的には前走以上な感じはする。

2016年 チャレンジC 予想

◎:マイネルハニー
○:ブラックスピネルorヒストリカル
※ブラックスピネルの+18はさすがに気になる。。。