M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】阪神ジュベナイルフィリーズ【2016】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日16:00時点のオッズから

2.8倍 ソウルスターリング
3.2倍 リスグラシュー
7.5倍 レーヌミノル
8.7倍 ジューヌエコール
11.4倍 ディーパワンサ

マイネルハニーきたのに、ブラックスピネルが+18の影響か5着という。。。

阪神はやっぱりパワー系血統バイアスなので、2歳戦といえども重い馬場やタフ経験が大事そう。

時間があれば香港もさらっと書きたいので、今日は早めに書いていこうと思います。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016年 阪神JF 前日時点で人気馬や気になる馬

・ソウルスターリング

父フランケル×母フランスG1馬とかなりの良血で、マスコミの煽り方的にも1番人気かも。
洋芝で勝ってるし血統的にも阪神は合いそうも、1800で楽な競馬しか経験してないのはタフ経験が少なすぎる。
加えてフランケルといえば聞こえはよいが、父父はガリレオという事も考えると内枠でマイルは何とも。
楽に勝ってもおかしくないが、全然見せ場なく飛んでも不思議ではないタイプ。

・リスグラシュー

こちらはハーツクライ産駒ですし、血統やレースっぷりからも持続質な脚を使うので外枠は良さそう。
本質的にはもう少し距離があったほうが良さそうも、現時点では特にマイナスになる点はない。
少し阪神の芝がパワー重視なのは気になるが、ヘタに溜めずにスムーズな競馬なら1番馬券圏内の確率は高いと思う。

・レーヌミノル

ダイワメジャー産駒なので阪神はむしろプラスになるかも。
ただ、距離が伸びて良さそうな感じはしないし、今回はおさえるイメージでと言っているのが気になる。
揉まれた経験も差す競馬の経験もないので、本番でいきなり脚質転換はどうかな?
とはいえ、今年はそこまでレベルが高くなさそうで、完成度でどこまで走れるか。

・ジューヌエコール

無敗なのでもう少し人気するかと思ったが、意外とそこまで人気にならず。
中京や阪神で勝ってるので、前走の京都で勝っているとはいえ今回のほうが条件が合ってそう。
前走はスローの超前残り馬場で、レベル的にもそこまで評価するのは危険な気も。
本質的に1600もギリギリで、正直そこまで積極的に買いたくはない。

・ディーパワンサ

父の産駒の特徴がまだ何ともも、中京で勝っているので阪神替わりは問題なさそう。
前走が完全な前残り馬場を、休み明けの+10ながら唯一最後差してきた馬で能力は高そう。
多頭数の最内枠は2歳牝馬にはキツイ条件も、タフ経験もそこそこあるのでうまく乗れれば。
キャロットなのでシュタルケは優先度高めだが、個人的にはシュミノーのが断然嬉しかった。

・ヴゼットジョリー

新潟で重賞を勝っているが、血統的にはむしろ阪神のほうが合っていそう。
追い切りを緩めている訳ではないのでそこまでマイナスではないが、馬体がかなりスッキリというかギリギリに見える。
外枠は良いので、大幅な馬体減がプラスになるかマイナスになるか。
新潟2歳もレベルは高くなかったが、他の重賞勝ち馬もリスグラシュー除いてあまり変わらずのレベルだと思う。

・サトノアリシア

ハービンジャー産駒は今の阪神にピッタリ。
本質的には非根幹のほうが良さそうも、正直このレベルの相手ならそこまで差はなさそう。
スローのキレ勝負は分が悪いが、前に行く馬も多そうで消耗戦気質な流れになれば。
2着3着候補の穴なら面白いかも。

2016年 阪神JF 予想

◎:リスグラシュー
○:ディーパワンサ
※対抗は変えるかもです