M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【展望】朝日杯フューチュリティステークス全馬評価1【2016】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

今週は牡馬の2歳G1!

牝馬はリスグラシューの馬券圏内は堅いと思ってましたが、こっちは更にレベルも微妙で混戦に。。。

血統的なバイアスにも注目して、全馬見ていこうと思います。

阪神JFの全馬評価の前編を書いていきます。

スポンサーリンク

朝日杯FS 全馬評価1

・アシャカリアン
牡2/55.0kg  国分優作/大根田裕之
サマーバード×ヘクタープロテクター。
父がサンプルが少ないので何ともも、アメリカのミスプロ系で基本はダート志向の馬が多そう。
ダートとはいえ結構タフな競馬していたのはプラスも、芝スタートでダッシュがつかなかったので適正はどうだろう?
1発という意味なら人気ほど悪くはないが。

・アメリカズカップ
牡2/55.0kg  松若風馬/音無秀孝
マンハッタンカフェ×コロナドズクエスト。
条件が合っていたモーヴサファイアに勝ったのは評価も、血統的には非根幹向きであまり多頭数や相手強化が良さそうなタイプではなさそう。
今の馬場は合ってそうなので、揉まれない外目の枠のほうが良いかも。

・クリアザトラック
牡2/55.0kg  M.デムーロ/角居勝彦
ディープインパクト×フレンチデピュティ。
父はディープながら、兄弟を見るとパワー系の馬場で好走してるので阪神は合いそう。
新馬戦の2着3着馬が未勝利で負けてるのも含めて現時点では何ともも、上積みが大きければこの相手なら通用しても。
今の段階では、個人的にはもう少し長い目で見てあげたいタイプだと思ってるが。

・サトノアレス
牡2/55.0kg  四位洋文/藤沢和雄
ディープインパクト×デインヒル。
前走は2着馬がオープンで3着が素質馬と考えると、思ってたより強い競馬をしていたと思う。
ただ、前走はムーアがうまく乗った感じも強く、札幌でサングレーザーで負けてるのは個人的にかなり気になる。

・サングレーザー
牡2/55.0kg  岩田康誠/浅見秀一
ディープインパクト×デピュティミニスター。
札幌で勝っているように、パワー系の馬場のほうが向いてるかもで阪神替わりはプラスになりそう。
賞金の関係かもで豊が捨てたのは気になるが、特別悪くもなく良くもなくで能力分は走れそう。

・タガノアシュラ
牡2/55.0kg  武豊/五十嵐忠男
マンハッタンカフェ×パラダイスクリーク。
父が相手強化や多頭数でイマイチも、母系のゴールデンサッシュは勝負強いタイプ。
能力は結構良いものがありそうも、気性的な面も含めて1600で行ききれるかがポイントか。
あまりスタートが早いとは思えないので、内よりは外目でスムーズな競馬をできたほうが良さそう。

・ダイイチターミナル
牡2/55.0kg  北村友一/高市圭二
コンデュイット×ウイニングチケット。
距離が伸びるのは問題ないと思うし、完全に持続質な血統構成。
もし前が早くなって他がバテる展開になれば、ダラッと伸びてきそうなこの馬向きな展開になりそう。

・ダンビュライト
牡2/55.0kg  ルメール/音無秀孝
ルーラーシップ×サンデーサイレンス。
父の特徴が何ともも、血統的にはバランスが良くてどんな流れにも対応できそう。
ブレスジャーニーは今時期の牡馬だと上位クラスだし、前走もまだ幼さを感じたので上積みはありそう。
厩舎やノーザンもあるかもだが、モンドキャンノよりこちらを選んだのは心象的にはかなり良い。

・トーホウドミンゴ
牡2/55.0kg  ○○/谷潔
ネオユニヴァース× マイネルラヴ。
力のいる馬場のほうが合いそうで、阪神1600自体は合いそう。
悪くはないが推せる材料もないので、相対的にどこまで走れるかだと思う。

・トラスト
牡2/55.0kg  柴田大知/中村均
スクリーンヒーロー×エイシンサンディ。
前走はそこまで条件が合ってないながら、先行して5着と見せ場的にもまずまず。
札幌からずっと見ているが、行きたい素振がハンパないので距離が短くなるのは良さそう。
父的にも今の阪神は合いそうなので、ヘタに抑えない競馬をすれば1発ありそう。

・トリリオネア
牡2/55.0kg  松田大作/小島太
ドバウィ×グリーンデザート。
前走は未勝利ながらも結構味な競馬をしていた。
阪神もマイルも大丈夫とは思うが、ホントに気配があるなら抽選でもヨシトミや他の騎手になりそうな厩舎ではある。