M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【回顧】朝日杯FS【2016】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

予想でダンビュライト以外の1~5番人気をぶった切りましたが・・・

軸馬も飛ぶという悲しい結果に(苦笑)

あまりレベルが高くなく、荒れそうな気配はあったのに残念。

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【回顧】朝日杯FS

まずは私のリアル印は
◎:ダンビュライト
○:トラスト

<<全体的な回顧>>
先週の2歳G1と同じ条件も、その時より少し時計はかかる馬場の印象。
前半1000mが60.6と比較的遅めで前がゴチャついてたので、2歳馬というのも含めてスムーズな競馬を出来た馬が有利な流れだったかも。

・サトノアレス

ゴチャついた先団馬群の後ろをスムーズに走り、外をまわす四位騎手らしい競馬が活きたレース。
2着馬も同じような位置から伸びてきてたので、あそこら辺の外も馬場的には良かったのかも。
それでも直線入り口の勢いは1頭抜けていたし、マイルなら思ったよりも強いかも。
兄弟を見ると成長力よりというよりは完成度が高そうで、距離が伸びてどこまで走れるかが今後の課題。

・モンドキャンノ

この馬も外から良い脚で伸びてきたが、さすがにサトノを交わす余力はなく。
前走はG2をかなり強い勝ち方をしてたのに、乗り替わりがあったにせよ7番人気は相対的にも舐められすぎ。
阪神1600で好走できたのは今後に向けてはプラスも、本質的にはもう少し距離が短いほうが良さが出そう。

・ボンセルヴィーソ

タガノやその他の馬が逃げなかったせいか、スローで逃げれた同馬にはとっては絶好の流れに。
個人的にはもう少し早い流れ想定だったのでノーマークだったが、前走に続き恵まれたとはいえ粘ってるのは評価できるかも。
今回に関しては流れも馬場も乗り方も全てうまくいった印象。

・ミスエルテ

パドックからチャカついていたが、何となくフランケル産駒は気性が勝ってそうな馬が多いのかも。
外枠も先団馬群の中で競馬と少し厳しいレースをしたのは事実も、直線の伸び的には現状この程度の感じはした。
もし気性的な成長が難しいようなら、もう少し短い距離でぶっ放す競馬をすれば体力で押し切れるかも。

・トラスト

このペースなら行ってくれるかと思ったが、調教師の意向か2番手からの競馬に。
もう少し早い流れならこの位置でも良かったかもだが、抑えても気性的にもキレ的にも良さが活きないので5着もしょうがなし。
それでも逃げてた3着馬は交わしてくれると思ったが、交わせなかったのは単純に能力不足かも。
マイネル系だし成長力は?だし、血統もかなり重たいので走れる条件が限定されるタイプ。

・ダンビュライト

いつもより先団&馬群の中で競馬をしたのがキツかったのか、馬具がマイナスのほうに出たのか、負けるにしても負けすぎな。。。
まだまだ緩いし気性的にも幼いので、1回休ませてゆっくり使っていったほうが良いタイプかも。
血統的には大物感はないものの、もう少し長い距離のほうが良さが出ると思う。

次走の狙い目

・クリアザトラック

次というよりは、このメンツの中では1番将来性はありそうな感じのする馬。
直線手応えは良かったが、キャリア2戦目で接触やキツイ競馬になったのでまぁしょうがない。
1回休ませてもう少し長い距離なら、重賞でも勝ち負けできるくらいにはなりそう。

次は危険?な人気馬

・モンドキャンノ

今回の2着で来年は主流なマイル路線か、欲を出してのクラシック路線になると思う。
ただ、完成度は高いタイプで、今回のレースレベルを考えると今後もっと強い馬が出てきそう。
外差しも決まった感じなので、1600以上だとあまり過信しないほうが良いかも。