M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【展望】有馬記念全馬評価1【2016】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

レアル×鹿島アントラーズ面白かった!

まさかレアル相手に2点もとって一時的にでもリードできるとは。

西大伍、コンサドーレに戻っておいで(笑)

有馬記念の全馬評価の前編を書いていきます。

スポンサーリンク

有馬記念 全馬評価1

・アドマイヤデウス
牡5/57.0kg  岩田康誠/橋田満
去年と違ってジャパンカップを使わずにここへはメイチ感がある。
実力的にはちょっと足りない気はするが、日経賞や去年の有馬からも舞台的にはあっていそう。
騎手的にも内目の枠で勝ちに行かずセコく乗れば3着ならあるかも。

・アルバート
牡5/57.0kg  戸崎圭太/堀宣行
去年と似たローテで今年は戸崎とコンビ。
去年が後方から外回してだったと思うのでそこまで負けてないが、この距離で多頭数だとどこまで流れにのれるか。
中山2500自体は合うとおもうが、勝ちにいく競馬で勝ち負けできるかは?

・キタサンブラック
牡4/57.0kg  武豊/清水久詞
今年の初めから同馬にとってここが1番条件が合うと思っていたし、秋天を使ってないぶん比較的余裕はありそうなローテ。
スタートが良い馬なので、内枠で極端な差し馬場にならなければ連軸は堅い気がする。
一週前追い切りが少し軽く感じるので、そこだけが懸念。

・ゴールドアクター
牡5/57.0kg  吉田隼人/中川公成
去年の有馬記念の勝ち馬。
リズムも調教も去年は絶好で、展開的にも乗り方も完璧だった一戦。
中山2500になるのは当然プラスだが、キタサンが逃げるのを追っかけると終い甘くなる可能性も。
去年くらいの唸る追い切りであって欲しい。

・サウンズオブアース
牡5/57.0kg  デムーロ/藤岡健一
軽い馬場は合わない馬なので、前走同様に中山2500も当然問題なし。
JCも去年の有馬も少し足りない競馬だが、今回も同じように乗れれば上位争いの可能性は高そう。
去年よりリズムは良いので調教落ちがなさそうならば。

・サトノダイヤモンド
牡3/55.0kg  ルメール/池江泰寿
ローテ的にも余裕があるし、年齢や前走の勝ち方的に1番上昇度はありそう。
個人的には今までの競馬的に京都がベストな感じはするので、中山2500で多頭数はプラスにはならなそうで少し気になる。
3歳世代では1番強いと思うが、初の古馬相手でどこまで走れるか。
同じサトノ&池江の馬がアシストしそうな気はする。

・サトノノブレス
牡6/57.0kg  シュミノー/池江泰寿
隙間重賞キラーなので、G1だと実力的にちょっと足りない。
中山2500も特別向いてるとは思えないので、このメンツでは掲示板にのれば良い方と思う。
サトノ&池江でキレ勝負は部が悪いので、早めにキタサンに並びかける競馬をするかも。

・サムソンズプライド
牡6/57.0kg  横山典弘/杉浦宏昭
中山2500自体は合いそうも、さすがにこのメンツでは。。。
通常だとかなり厳しいので、重馬場とか大逃げとか何かないと。

・シュヴァルグラン
牡4/57.0kg  福永祐一/友道康夫
ジャパンカップは3着と好走も、対抗にしたように条件的にはかなり合っていた。
長く良い脚を使うタイプで、中山2500の多頭数は現状ではそこまで向いてる条件ではなさそう。
揉まれるのもあまり良い感じはしないので、鞍上がどう上手く乗るか。