M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【回顧】有馬記念【2016】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

今年の有馬記念は人気サイドの決着におさまりました。

上位馬はみんな良さが出て、なかなかレベルが高かったと思います!

そんな中、私も含めて家族は全員インフルエンザという悲しい結果に(苦笑)

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【回顧】朝日杯FS

まずは私のリアル印は
◎:キタサンブラック
○:サウンズオブアース
▲:サトノダイヤモンド
△:ゴールドアクター、ヤマカツエース、マリアライト、デニムアンドルビー

<<全体的な回顧>>
全体的に時計の掛かる馬場だったが、7レースのグッドラックHCとしてもそこまで速くはない流れ。
掲示板にのった馬を見てもヤマカツ以外はみんな好位からの競馬で、前が有利な瞬発力勝負になった感じのレース。

・サトノダイヤモンド

正直こんな前で競馬するとは想定外だった。
途中からキタサンの後ろまで上がっていき、完全に相手はこれと言わんばかりのマークして勝ちにいく好騎乗。
馬自身も直線で一瞬離された後に、再度盛り返してかなりの強い競馬。
この馬自身は来年もっと良くなると思うが、このレースに関してはルメールの好騎乗でしょう!

・キタサンブラック

ほぼ理想通りの競馬だったと思うが、もう少しレースが流れるか直線向いた時に離してるかだったら結果が違ったかも。
それでも直線入り口でゴールドアクターに並ばれても、差されず突き放したのはやはり古馬の主役だけあって強い内容。
来年はレース質によっては2着3着が増えるかもしれないが、変わらず大崩れすることはなさそう。

・ゴールドアクター

この馬もキタサンをマークで完全に勝ちにいく競馬だったが、1着2着馬と比べると持続質なタイプではないので最後はしょうがない感じ。
今回はほぼベスト条件だったので、よっぽど展開や馬場に恵まれないと上位2頭に逆転は難しいかも。
来年は中山や阪神で狙ってみたい。

・ヤマカツエース

個人的には人気的にもかなり期待してた馬で、スムーズな競馬は出来なかったが上がり最速とこの条件に合うところは見せた。
距離的に微妙だったので枠的にも内で溜めての競馬で、上位が前で競馬をしてるのを考えると差し展開なら面白かったかも。
人気薄だから出来た競馬だった気もするが、やはり力がいる冬場の中山は走る。

・ミッキークイーン

全然注目もしてなかった馬だが、この条件で5着まで走れるのは立派。
前走が脚の影響で板路追い→今回はCWの併用はプラスだったが、それ以外の条件は特別中山2500という感じはしなかった。
その条件で好走できるのだから、牝馬相手はもちろん、牡馬相手でも条件が合えば走れるかも。

・サウンズオブアース

もう少し好位で競馬すると思ったが、行けなかったのか行かなかったのか・・・
個人的には状態は変わらない気はしてたが、デムーロのコメント通りだと調子落ちがあったのかも。
それにしてもこの条件にしては負けすぎで、ちょっとよくわからない。。。

次走の狙い目

・シュヴァルグラン

今回は早めに動いて勝負に出る好騎乗と思ったが、そこまでパワータイプではないので伸び切れなかった。
おそらく休ませて春天を目指すと思うが、少頭数の阪神大賞典や京都になる春天は間違いなく狙い目。
相手次第な感もあるが、今秋の競馬を見る限りは逆転があっても。

次は危険?な人気馬

・ヤマカツエース

次がどこかわからないが、仮にAJCCだった場合はおそらく人気になると思う。
ただ、人気で2200を正攻法の競馬で勝てるかと言われると何とも。
相手次第な面もあるが、中山2200で人気だったり、京都記念だったりなら少し疑いたい。