M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
新馬評価

【牝馬】来年注目の2歳馬【2016】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

今年の2歳牝馬は阪神JFの1着2着馬が結構強い競馬!

その他の2歳馬牝馬はどうなのか?

どういう条件が狙い目なのか?

未デビューの有力馬もいると思いますが、重賞勝ち馬以外を評価していきます。

スポンサーリンク

来年注目の2歳牝馬

アドマイヤミヤビ

主な勝鞍:百日草特別
血統:ハーツクライ×クロフネ

父らしくハーツクライ、スパッとキレるというよりは持続的に伸びる末足が持ち味。
母系がちょっと重過ぎるのが気になるので、あまり高速馬場だと差し遅れたりがあるかも。
既に2000mを経験してるのは来年の牝馬路線としてはプラスで、百日草特別も3着馬まではかなりレベルが高い。
桜花賞は距離的には何ともも、オークス向きなタイプか。

得意そうな条件:阪神、東京、中京、北海道の中距離

フローレスマジック

主な勝鞍:未勝利
血統:ディープインパクト×ストームキャット

アルテミスSはリスグラシューに負けはしたものの、勝ち馬と遜色ない競馬をしていた馬。
新潟のデビュー時から評価は高かった馬で、馬体減もあってか暮れのG1を回避して来年に備えたのも好感が持てる。
おそらくクイーンCからの復帰で確勝級と思うが、もう少し距離が伸びでも大丈夫そう。
普通に阪神JFの2頭と同じくらいの能力はあると思うし、成長力もありそう。

得意そうな条件:阪神、東京

ミリッサ

主な勝鞍:新馬戦
血統:ダイワメジャー×シングスピール

シンハライトの妹で、こちらはダイワメジャーに変わり短距離向きか。
ディープで軽さのでたシンハライトよりは、ゼンノロブロイのリラヴァティのほうにタイプ的には似そうな血統。
新馬戦が3コーナーで大外まわして上がって勝ちきるくらいなので、根本的な体力はありそう。
板路であまり早い追い切りをしてないでの結果なので、正直もう1戦見てどれくらい上積みがあるのか判断したい馬。

得意そうな条件:阪神、中山、中京の短めの距離

コロナシオン

主な勝鞍:新馬戦
血統:キングカメハメハ×スペシャルウィーク

ブエナビスタの初子。
新馬戦が高速馬場で1分50秒フラットで、続く黄菊賞は5頭立てながら追走も楽ではない感じの競馬。
初戦時に「馬がまだできていない」とあったように、良くなるのにもう少し時間がかかるかも。
現時点ではあまり忙しい競馬だと厳しいかも。

得意そうな条件:得意不得意はあまりなさそうなタイプ

ハナレイムーン

主な勝鞍:新馬戦
血統:ディープインパクト×キングカメハメハ

父や母父だけ見ても良血だが、母母がノースフライという超良血。
加えてトニービンが入ってキレと持続質のバランスが良い血統構成に。
新馬時が416キロとかなり小柄ではあるが、馬込みで競馬しても大丈夫だったのは大きい。
マイルよりはもう少し長い距離のほうが合いそうで、あと20キロくらい成長してくれると馬体的にも嬉しい。

得意そうな条件:東京、京都、阪神の中距離

まとめ

ソウルスターリング、リスグラシューの阪神JF組の2頭は当然桜花賞でも主役候補で、どちらもオークスも大丈夫そう。
この2頭にどれだけ他の馬が迫れるか?

アドマイヤミヤビ、フローレスマジックは個人的には結構期待しています!