M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】中山金杯【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日20:00時点のオッズから

3.2倍 ツクバアズマオー
3.3倍 ストロングタイタン
7.7倍 マイネルフロスト
8.5倍 シャイニープリンス
10.0倍 ドレッドノータス

本年1発目の中山重賞!

Aコース→Cコース変わりも含めて、内や前目が有利な力のいるタフな馬場になると思ってます。

明日から仕事初めなので、バイアスとか詳しく見れなさそうですが・・・

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016年 中山金杯 前日時点で人気馬や気になる馬

・ツクバアズマオー

似たような傾向になる函館記念でも好走してるし、前走も同じ舞台のディッセンバーSを完勝。
1/2時点ではプラス10キロも、その後の1/3に軽く追ってるしほぼ前走と同じくらいの感じか。
特別勝負気配という感じの仕上げではないかもだが、良い意味で普通に良化してれば安定して走りそうな舞台。
差し馬にしてはちょっと内すぎる気はするので、うまく外に出したり捌けないと差し遅れる可能性はあるかも。

・ストロングタイタン

3連勝中だし池江厩舎だし、このくらい人気するのはしょうがない。
正直血統だけ見てもイメージが沸かないが、個人的には中山よりは平坦でダラッと流れるレース質が合ってる気がする。
ただ、ダート血統ながら芝でこれだけ走るので思ってるより強いかもしれないが。
個人的にはこの人気なら連対されたらしょうがないし、3連複ならギリ買うかくらいの感じ。

・マイネルフロスト

去年対抗にしたように、力のいる中山2000は走るタイプ。
ただ、去年がリズム的にも完全に上向きだったのに比べると、今年は同じ舞台で着を落としての臨戦。
前走がプラス14だったので上積みはあるかもだが、あまり長く良い脚を使えるタイプではないだけに上手く嵌るか?
個人的には似たタイプで気になる馬がいるし消し。

・シャイニープリンス

持久力があったりスパッと切れたりするタイプではないので、内枠で先行しての中山2000は合いそう。
前走と比べて特別良いかは何ともも、斤量が58から56.5になるのは魅力的。
特にマイナスになりそうな悪い点もないので、ある程度の位置を取れればそれなりに走れる条件か。

・ドレッドノータス

思ったより人気になっちゃってるが、戸崎×矢作なので単勝はしょうがないか。
前走はダートを使って大敗しているが、大敗後もあまり気にしなそうなタイプで、苦手なダート→得意な中山芝のショックは魅力的。
セン馬にするかくらい気が荒いらしいので、中山の輸送も含めてパドックであまりイレ込んでなければ。
安定して走るとは言えないが、条件的には結構合うはずなので人気的には面白そう。

・クラリティスカイ

現時点では思ったより人気になっていないが、追い切り的にもここは勝負しにきてるっぽい。
前走は同じ舞台とはいえ、スタートで躓いて外外を回ってと同馬には不向きな展開。
今回は逃げる可能性のコメントもあり、内枠で逃げなくても番手を取れれば前走以上には走れるはず。
馬体重が少しでも絞れてれば更に良さそう。

2016年 中山金杯 予想

◎:ツクバアズマオー
○:クラリティスカイorドレッドノータス