M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【展望】日経新春杯有力馬評価【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

Jリーグのストーブリーグも終わり、我がコンサは順当に残留&補強をできた印象!

タイのメッシことチャナチップは商業面が強そうも、横浜FMから兵頭や大宮から横山獲得を発表!

鳥栖の早坂や神戸の田中も含め、ここ最近のJ1では結構良いメンツが揃ったと思います。

・・・てか、ダゾーン画質ヤバそうだけど改善しないのかな(苦笑)

日経新春杯の有力馬の評価や傾向を書いていきます。

スポンサーリンク

日経新春杯の傾向

今年は例年よりも更に小粒というか実績がない馬が多数のメンバー。

何故か金杯の時よりは軽くなってた気がするが、それでもパワー系重視のコース形体。

種牡馬の傾向を見ても、中山2000mはパワー系&持続質系が走っており、この傾向は大きく変わらないと思います。

データ的にも枠による有利不利はあまりなさそう。

単純な種牡馬の該当コース勝利順は
1位:ディープインパクト
2位:ハーツクライ
3位:キングカメハメハ
4位:シンボリクリスエス
5位:ネオユニヴァース
6位:クロフネ
7位:アドマイヤドン
8位:ダンスインザダーク
9位:ダイワメジャー
10位:ジャングルポケット

日経新春杯有力馬評価

・ミッキーロケット
牡4/55.0kg  和田竜二/音無秀孝
条件的には可もなく不可もなくっぽいが、成長期だし菊花賞後に休ませてどれだけ良くなっているか。
コース適正的には特に可もなく不可もなくなので、特殊な馬場や展開にならなければそれなりに走りそう。
ただ、勝ち味に遅そうなタイプだし、頭まではどうだろう?
2番人気想定が回避で相手的には楽になりそうだが。

・クリプトグラム
牡5/56.0kg  ルメール/藤原英昭
大事に至らなかったのが幸いも、ウッドコースでくぼみに嵌って転倒で大事をとって回避らしい。
もう5歳だけど、長い目でみれば結構活躍しそうな血統構成ではある。
次入以降に期待したい。

・シャケトラ
牡4/53.0kg  浜中俊/角居勝彦
マンカフェ×シングスピールと、軽量ながらもいかにも怪しそうな人気馬。
先週の雨でどこまで時計のかかる馬場になってるかだが、あまり軽い馬場が向いてる感じはしない。
京都2400は非根幹タイプも走るしにろ、相手強化や根幹距離は何ともな血統構成。
雨とか何かアドバンテージが欲しい。