M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】根岸ステークス【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日18:00時点のオッズから

3.6倍 カフジテイク
5.5倍 ベストマッチョ
6.0倍 ベストウォーリア
7.4倍 エイシンバッケン
10.9倍 キングズガード

金曜は送別会があったので、土曜は開幕週でバイアスわからないし予想書くのやめましたw

今週から東京開催!

ダートはまだしも、開幕週ながら芝も差しが普通に決まっていた印象。

ダートはミスプロ系を中心に、ノーザンダンサー系やサンデー系が好走していた傾向。

今日はなかったが、ボールドルーラー系も悪くないはず。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2017年 根岸S 前日時点で人気馬や気になる馬

・カフジテイク

ミスプロ系×ミスプロ系で、どちらかというと雨などで軽い馬場のほうが走りそうなイメージ。
今の東京は冬の良馬場も、土曜を見る限りは重い馬場ではないし差しも効く感じ。
1800のG1でも展開が向いたとはいえ頑張ったし、1400に短縮で東京ならプラスで出るはず。
後は1番人気で内枠なのでヘンに揉まれる競馬をしたり、G1後にデキ落ちがないようなら。

・ベストマッチョ

父は良くわからないアメリカのヒムヤー系なので、下手にタメるよりは前で体力勝負が合いそうな馬。
ヘタに揉まれない外枠なのも良さそうで、競馬の見た目だけなら2番人気なってもおかしくない競馬っぷり。
ダートは関西馬のほうが強いと思うし、前走の1600万も相手のレベルがどうなのか?
単勝以外の人気はそこまでかもだが、2番人気でこの相手なら個人的には消して、もし3着内にきたら強かったのだと諦めるw

・ベストウォーリア

ボールドルーラー系×ミスプロ系で、今の馬場的には全く問題ないというかプラス。
使い込むよりはフレッシュなほうが走るイメージのある馬で、極端に遅くなりそうな感じがしないのも良さそう。
58も含めてあんまり中央での軽い馬場という感じはしないが、今までの実績分だけ走れるならこの相手ならという感じも。
今のところ3番手評価くらい。

・エイシンバッケン

近5走はやや重~不良も、ヨハネスブルグ×シンボリクリスエスなので良馬場のほうが合うかもしれないタイプ。
1400にしてはスタミナというか距離適正が低い馬には厳しいレース質になることが多く、この馬的には前走1400なのは良くギリギリかな?
枠も同馬的には外でも悪くないので、単純に能力分は走れそう。
今のところ4番手評価くらい。

・キングズガード

武蔵野Sは今までとは違って少し色気を持ったのか、好位からだった分か距離が伸びた分か少し伸びなかった。
外枠で距離が1400になるのはプラスなのは間違いないが、休ませて追い切りが板路のみからのCW併用が勝負なのか仕上がり途上なのか。
こればっかりはパドックや馬体重を見るまでは何とも判断できず。。。
仮に前者のほうであれば、差し決着になると見ているので同馬にはピッタリの条件かも。

・モンドクラッセ

複勝に大口購入あり。
1400は短い感じはするが、もしそれでもすんなり逃げれるようなら、距離短縮もありある程度は粘れそう。
逃げなくても去年のフェブラリーSの内容からは、人気ほど劣ってるとは思えず。
展開的には一発あっても。

2017年 根岸S 予想

◎:カフジテイク
○:キングズガード
※上位4頭は個人的にはどれが本命でもレベル