M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】きさらぎ賞【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日19:00時点のオッズから

1.3倍 サトノアーサー
7.8倍 プラチナヴォイス
8.7倍 ダンビュライト
11.7倍 スズカメジャー
13.4倍 タガノアシュラ

土曜はポメグラネイト4着残念、ミリッサはもう少し成長しないとポテンシャル活きない感じ。

先週に比べると時計も上がりも時計がかかっていた上に、明日は朝から雨予報でパワー系馬場になるかも。

一応は雨でもそこまで極端には悪くなく、バイアスは大きく変わらない想定。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2017年 きさらぎ賞 前日時点で人気馬や気になる馬

・サトノアーサー

1.3倍はさすがにやりすぎ感はあるが、今年のメンツならまぁしょうがない感。
新馬戦がやや重で同着だったので雨が不安視されるかもしれないが、個人的には母系がパワー系なので問題ないと思っている。
今回も少頭数で京都1800とスムーズに競馬できそうな条件なので、人気ほど固いとは思わないがここならあっさり勝ち前か。

・プラチナヴォイス

高速馬場の京都1800で未勝利を勝っているが、雨でも血統的には全く問題はなさそう。
ダート気質なミスプロ系に多いのが、若くて勢いあるうちは芝でも走るが、一度負けると不振期に入る馬が多いこと。
こればっかりは1度走ってみないと何ともだが、血統的には京都1800はかなり合いそう。
1週前に速い追い切りしてるので気にしなくて良いかもだが、直前が板路で軽すぎなのが少し気になる。

・ダンビュライト

ルーラーシップ産駒は個人的な見解は、揉まれ弱い・キレる脚がない・強い相手にも頑張るタイプではないと、Mの法則でいうと晩成気質のまとまり系。
朝日杯は初めて多頭数で揉まれる競馬だったので、少頭数で非根幹に変わる今回のほうが明らかに条件は向いてそう。
加えて雨が降るのもこの馬は確実にプラスだし、他も一長一短なのでもう一度信じてみたい。

・スズカメジャー

新馬戦はタイムは遅いものの、直線追い出せるまでに少し時間がかかり、馬の間を割って伸びてくるのだから勝ち方は良い。
血統的にも雨が降っても良さそうで、速いペースは経験してないものの、少頭数で1800なら大丈夫。
他の人気馬が着外でもおかしくない不安点がある中、この馬は単純に能力が通用するかだけ。

・タガノアシュラ

現状は逃げなきゃモロい馬なので、朝日杯は後方からそのままと全く参考外のレース。
逆に逃げた時はそれなりに強い競馬をしているのだが、テンが全然速くないので外の馬に被されると危ういかも。
この馬も一長一短で何とも評価が難しいが、個人的にはこの馬なら音無のもう一頭のマンカフェのほうが気になる。

2017年 きさらぎ賞 予想

◎:サトノアーサー
○:ダンビュライト