M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】共同通信杯【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日16:30時点のオッズから

3.1倍 スワーヴリチャード
3.6倍 エアウィンザー
3.8倍 ムーヴザワールド
7.3倍 タイセイスターリー
9.7倍 チャロネグロ

土曜は先週とほぼ変わらないと思いつつも、結果的には少しずつパワー系にシフトしてきたかも。

東京は天気も大丈夫なので、今日と傾向は変わらないと思います。

フローレスマジックはキツイ展開ではありましたが、馬込みも苦手そうだし負けすぎでちょっと現状だとキツイのかなぁ。。。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2017年 共同通信杯 前日時点で人気馬や気になる馬

・スワーヴリチャード

個人的には好きなタイプの馬で、展望にも書いたが完全に持続質タイプの血統。
将来性はこのメンバーで1番と思うくらいの馬だが、スロー濃厚でうまく乗れないと最後キレ負けする可能性も。
少頭数とはいえ、この騎手&この血統で最内枠はうまく外に出せるかちょっと気になる。
能力的には上位だと思うので、展開と乗り方次第では頭まであっても。

・エアウィンザー

前日の早い時間とはいえ、思ったより単勝売れてるなぁというのが第一印象。
ポテンシャルは高いと思う馬だが、前を抜く気がないというか詰めの甘さが母系にそっくり(苦笑)
人気3頭の中では1回使われてる強みもあるし、調教的にも賞金的にも陣営的には勝負でしょう。
個人的にはあんまり頭では買いたくない馬ではあるが。

・ムーヴザワールド

1番人気想定馬もそうだが、この馬も2歳時はまだまだ緩そうな感じだった馬。
前走の内容も悪くないが、新馬戦で詰まってエアウインザーに先に出られながらも、馬の間から差しきった内容が優秀。
追い切りだけみると特別勝負というよりは通常通りも、賞金的にはここで勝ち負けしないとな状況。
戸崎騎手があまり乗れてないのが気になるが、今回はこちらを上位に。

・タイセイスターリー

前走は馬場的にも消耗戦気質なレースを後ろからで、メンツ的にもそこまで評価は?
ただ、抑える競馬が出来たのはプラスで、あの内容なら1800ならギリギリ大丈夫かもと思わせる内容ではあった。
ルメールが乗りにくるので気配は悪くないのだろうが、個人的にはこの馬よりは人気薄のほうが気になる。

・チャロネグロ

未勝利勝ちとはいえ、中山2000で大外ぶん回しての内容は着差よりも評価。
まだまだ良くなるのは先っぽい馬も、血統的には中山→東京に変わるのは更に前進があってよいかも。
この馬も含めて、クイーンCに比べると人気薄にも良い馬が結構いる。

2017年 共同通信杯 予想

◎:ムーヴザワールド
○:スワーヴリチャード