M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【回顧】クイーンC、共同通信杯、京都記念【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

クイーンCと共同通信杯は人気だけど自信あったが、共に1着3着と微妙な結果に。。。

少なくても人気的にどっちかは1着2着で決まって欲しかった(苦笑)

少頭数なレースと除外になるレース・・・ 極端すぎやで!

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【回顧】クイーンC

私の印は
◎:フローレスマジック
○:アドマイヤミヤビ

<<全体的な回顧>>
久しぶりのフルゲートも、明確な逃げ馬がいなくレーヌミノルが押し出される形に。
先行勢がゴチャついたのもあってか、1000m59.1と思ったよりスローな流れにはならず。
どの馬も走れそうな、地力勝負になる流れに。

・アドマイヤミヤビ

個人的にはオークス候補の馬だが、距離がどうかな?という感じで対抗止まりに。
思ったよりもスローにはならず、枠を活かして外外をスムーズに競馬できたので乗り方は完璧。
本質的には短いと思われた距離も、能力の違いでキッチリ勝ちきる競馬。

・アエロリット

もう少し前目で競馬すると思ったら、予想してたより後ろの外目でキツイ流れかなぁと見ていた。
その流れで最後しっかり伸びるのだから、G1級かは別にして思ってたよりも強いのかも。
この競馬っぷりなら。もう少し距離が伸びても大丈夫かもしれない。

・フローレスマジック

内の前目で結構ゴチャつく競馬をして、直線も2着馬の外から伸びると思いきや怯む内容。
上位の中では1番キツイ展開だったのはあるが、正直この負け方はちょっと期待ハズレだった。。。
兄弟よりは完成度が高いと思うが、もう少し経験や極端な乗りかたが必要なのかも。

次走の狙い目

・レーヌミノル

レース前から次もトライアルを使うローテと明言していたので、もしフィリーズレビューなら相手次第では鉄板級。
本番よりトライアル狙いの感が強い。

・モリトシラユリ

フェアリーSで狙った馬だが、東京マイルの高速馬場では少し厳しい。
1勝馬なので抽選になるかもだが、フラワーCに出るなら中山&距離延長で人気次第では面白いかも。

次は危険?な人気馬

・アドマイヤミヤビ

次が桜花賞で内枠に入るようなら、人気になるだろうし少し怪しんでみたい。
本質的にはマイルよりは長い距離が良さそうだし、スムーズな競馬で持続質な競馬をしたほうが良さそうな馬。
揉まれたりゴチャつくようなら、スタートも早くはないし桜花賞向きではない気がする。

【回顧】共同通信杯

私の印は
◎:ムーヴザワールド
○:スワーヴリチャード

<<全体的な回顧>>
今の東京で1000mが60.6で、頭数も考えるとスロー寄りの平均ペース。
その割には上がりが34~35秒台で、一部を除いては思ったよりもレベルがそこまでだった可能性も。
勝ち馬の強さと、ひいらぎ賞組の能力が改めて明確になったレースに。

・スワーヴリチャード

最内枠だし騎手的にも外に出すと思いきや、好位から馬なりで先頭に立つ強い競馬。
ダービーや菊花賞候補も皐月は厳しいかな?と思ってたのに、この競馬が出来るなら少し考えなおさないと。
本質的には絶対持続質なレース向きだと思うので、まだまだこの馬の良さが見られるレースがありそう。

・エトルディーニュ

何頭かの3番手候補だったので書きはしなかったが、レベルの高いひいらぎ賞組の4着馬。
この馬を単純に物差しにすると、人気あるなしに関わらず同馬に先着できた馬はみんな強そう。
かなり渋い血統なので、良馬場よりは渋ったほうが面白いかもしれない。

・ムーヴザワールド

乗り方も全く問題ないというか上手い方で、直線を向いたときは完全に2着はありそうな感じだったが。。。
母父の影響かもっさりというか加速が遅いというか、2着馬はまだしも勝ち馬とは完全に勝負がついた内容。
まだ緩い面があって成長はしそうも、現状だと少し時計のかかる馬場のほうが良いかも。

次走の狙い目

・ビルズトレジャー

ちょこちょこ名前を出しているが、個人的には人気よりは強いと思ってる馬。
このレースも出遅れながら直線での手応えは一瞬差し切るかもという感じ。
中山でも東京でも牝馬限定のレースなら、相手次第ではオープン~G3くらいなら十分通用しそう。

次は危険?な人気馬

・特になし

タイセイスターリーを書きたかったが、相手次第ではそこまで危険でもない。

【回顧】京都記念

私の印は
◎:ミッキーロケット
○:マカヒキ
※馬場的にリアルは逆も、まぁハズれてるからどっちでもw

<<全体的な回顧>>
やや重ながら結構重い馬場だったので、1000m60.2は飛ばした前2頭には速い流れ。
結果的にもレース質的にも、馬場適性が重視された内容に。

・サトノクラウン

去年よりはタフな馬場じゃないし58だったが、そんなの関係なしに強い競馬。
香港で一皮向けたのか、このコースや馬場が合うのかは何ともも、重い馬場でマイナスになる事はなさそう。
この馬は個人的には相性良くないので、あまり書かないw

・マカヒキ

直線向いたときはあっさり勝つと思ったが。。。
ムーアのコメントにもある通り、今日みたいな思い馬場はこなせるレベルで得意ではないのがはっきり。
次は大阪杯にルメールみたいなので、良馬場なら全く見限る必要はなさそうな競馬はしていた

・ミッキーロケット

出遅れて徐々に位置を取りに行く展開で厳しい流れ。
あまり持続質なタイプではないし、京都よりは阪神とかのほうが本質的には合いそう。
どっちにしても、現状ならG1だと足りない印象は変わらない。

次走の狙い目

・特になし

次は危険?な人気馬

・特になし