M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】小倉大賞典【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日20:00時点のオッズから

6.0倍 ヒストリカル
6.4倍 ストロングタイタン
7.0倍 マイネルハニー
7.7倍 ベルーフ
7.8倍 マルターズアポジー

小倉は特別速くも遅くもなく、去年と同じような馬場。

ただ、今年はかなり逃げたい馬や先行したい馬が多く、去年以上にペースが速くなる可能性も。

個人的にはハイペースで上がりがかかる展開を想定して予想。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2017年 小倉大賞典 前日時点で人気馬や気になる馬

・ヒストリカル

何で音無厩舎で松若じゃなくて高倉なんだろ?というのが第一印象。
血統的にも持久力があるタイプではないので、追い込みながらも極端に早くなってもそこまで良くはないかも。
大口入ってるし追い切りも良いが、ホントに勝負なら厩舎的にも馬主的にも違う騎手を乗せてくるような。。。
確実に最後は差してきそうも、持久力勝負向きではない感じも。

・ストロングタイタン

ダラッと走る小倉は実績的にも合いそうも、金杯でちょっと底が割れた感じ。
ホントに気配があれば川田が乗りに来るだろうし、気配的にはそこまでは?
血統的には消耗戦っぽいほうが得意な感じはするも、単純に現状はG3レベルではない気がする。

・マイネルハニー

血統だけならあんまり消耗戦には向いてない感じはするが、厳しい流れの福島記念やチャレンジCで好走。
今回は距離延長になるが、1600を使った後なので楽に先行はできそう。
持久力勝負でも意外と走る馬なので、先行馬が揃ってもそれなりに走れそう。

・ベルーフ

ホントは小倉なら1800よりは2000のほう同馬っぽい流れになりやすいが、今回はハイペース想定。
前走はシュミノーが上手く乗りすぎた感はあるが、小倉ならこの馬というかハービンジャーの体力が活きる流れに。
500万や1000万で2000とはいえ、今開催でハービンジャー産駒が買ってるのもバイアス的に合いそう。
頭までは展開次第も、昨夏のような消耗戦になれば馬券圏内は確率が高いかも。

・マルターズアポジー

母系にボールドルーラーが入ってるせいか、意外と福島記念みないなキツイ流れでも走れるタイプ。
早めに小倉入りして追い切ってるのは好感も、有馬大敗でリズムが切れたのがどうか。
同型が多いのは意外と大丈夫な気はするが。

・クランモンタナ

消耗戦で上がりのかかる小倉だと走る馬。
1800なのと若干時計が早い気はするが、消耗戦で強そうな馬があんまり多くないメンツ。
おそらく追いっぱなしになると思うが、ここならそこそこ走れてもおかしくはなさそう。
松若がこっちなのも気になるし、個人的には人気もないしワイドで買ってみる。

・ケイティープライド

あんまりディープっぽくなく、ダラッと伸びるイメージの馬。
血統的だけならハイペース向きという感じはないが、上がりがかかるレース質だと最後ちょとっと差してくる印象。
今の小倉も上がりが少しかかるし、1年前から普通に重賞でも善戦してるのに52でこの人気はおいしいかも。

2017年 小倉大賞典予想

◎:ベルーフ
○:ケイティープライドorクランモンタナ
※明日確定申告なので、もう少し考えて更新します(酔っ払っただけw)