M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【回顧】フェブラリーS【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

クイーンCと共同通信杯は人気だけど自信あったが、共に1着3着と微妙な結果に。。。

少なくても人気的にどっちかは1着2着で決まって欲しかった(苦笑)

少頭数なレースと除外になるレース・・・ 極端すぎやで!

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【回顧】フェブラリーS

私の印は
◎:モーニン
○:アスカノロマン

<<全体的な回顧>>
良馬場でフラットな感じのダートで、1000mが59秒ならまずまず流れてどの脚質にもチャンスがある展開。
レベル的にはそこまで高くはないとは思いますが、上位は順当に現時点では能力上位の馬だと思います。
個人的には何で本来なら消すタイプのこの2頭選んだのかという後悔しかありませんが。。。

ていうかレッツゴードンキとベルーフ(全然こなかったけど)はまだしも、自分でこのレースとフェイムゲームは見返しても何故だ。。。
これが確定申告のストレスで無理な大振りという罠か←(しかも嘘?言われて提出物に不備ありそうorz)

めっちゃ並んで待ったのに何も説明もないし、これなら家で調べてやったほうが良かったよクソが!

・ゴールドドリーム

この舞台は得意で馬場も適度に軽くて同馬向きとは思ってましたが・・・
正直10倍くらいだと思ってたので、過剰人気と思ったて嫌ってましたごめんなさい。
テレビで見てるだけなので良くわからないですが、前走が気性面でうるさくて今回はマシだったとか。
単順にコース適正と思ってましたが、競馬場によって気性面で差が出るのかも。

・ベストウォーリア

勝ちきるまでは少ないものの、ずっと安定してG1戦線で活躍している馬。
1回使った違いはあるにせよ、この馬が2着にこれたのは相対的な状態やレベルだと思う。
父がボールドルーラー系でそこそこ流れたほうが得意そうなので、地方で早くない流れだと取りこぼしがあるかも。

・カフジテイク

津村騎手は自分のミスと言っていたが、4角以外は今回の乗り方で同馬の特徴や実力は活かせたと思う。
それでも昨秋からのキツいローテで良く頑張ってるし、個性的でファンには好かれそうな馬だし私も好きw
脚質的にも枠や展開、競馬場に左右されそうも、昨秋の成長を考えればまだまだ良くなる可能性も。

・エイシンバッケン

展望か回顧に書いた気はするが、芝スタートのマイルでキャリア的には十分な内容。
1200や1400メインだった馬にはキツい東京1600のG1でも走れるのだから、年齢的にも今年は面白そう。
まだ一概にはっきりとは言えないが、芝スタートのダートのほうが更に合っているのかもしれない。
京都や阪神の1400ダートは注目してみたい。

・ニシケンモノノフ

この馬は1400ベストで厳しいと思っていただけに、ここまで走れたのは少しビックリ。
ノリが積極的にうまく乗ったにせよ、G1でこれだけ走れるとは正直思わなかった。
やはり1400がベストっぽいというのは変わらないので、今後も地方含めて1400なら崩れる事は少ないかも・

・モーニン

近走の揉まれっぷりの弱さや、ダート馬やストームキャットにありがちな不振期の感じといい、枠的にも普通に消してた馬だったはずなのに何故。。。
今回も道中の手応えや走りっぷりから、馬自身に嫌気があったのか全然走る気持ちがなさそう。。。
1回休ませてどこまで回復するかだが、ここまで負けが続くと簡単には復活しそうにない気がする。

・アスカノロマン

普通に良い馬だと思うが、ちょっと昨年から使い詰めの反動はあったのかも。
能力は高いはずなので、休ませての1800くらいの非根幹でもう一度見直してみたい。

次走の狙い目

・エイシンバッケン

次走というか長い目で見れば。
東京マイルでいきなり好走できるくらいなので、今後の使われ方次第では1800くらいまではこなせるかも。
現状は芝スタートの1400で狙ってみたい。

次は危険?な人気馬

・ベストウォーリア

ある程度は厳しい流れのほうが良さが出そうなタイプ。
地方のG3あたりだと相手のレベルも微妙でペースも上がらないので、意外と2着3着は多くなりそう。
なりそうというか現時点でも多いので書く事もないがw