M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【展望】中山記念有力馬評価【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

ドバイや大阪杯のステップレースとしてG1級のメンツが多数出走!

頭数は多くないものの、単純に見るだけで楽しみな1戦に!

現時点では7番人気と8番人気に大きく差があり、順当なら上位人気組で決まりそうな気はしますが・・・

中山記念の有力馬の評価や傾向を書いていきます。

スポンサーリンク

中山記念のコース適正

開幕週なのでわかりませんが、1月が開催が進むにつれて何故か時計が出る馬場に。

枠的にもスタートからコーナーまでが短いので内のほうが成績がよいが、この頭数なら気にすることはなさそう。

血統的には少し重めのサンデー系や、グレイソヴリンが入った持続系が好成績。

単純な種牡馬の該当コース勝利順は
1位:ディープインパクト
2位:キングカメハメハ
3位:ハーツクライ
4位:ネオユニヴァース
5位:ステイゴールド
6位:マンハッタンカフェ
7位:シンボリクリスエス
8位:ジャングルポケット
9位:メイショウサムソン
10位:アグネスタキオン

中山記念有力馬評価

・アンビシャス
牡5/57.0kg  ルメール/音無秀孝
ずっと1600~2000ならG1級と書き続けている馬。
昨秋はそれなりの結果を残しているが、この馬にも厩舎的にも追い切りが軽くて本調子ではないかもと思ったデキ。
今回は一週前に板路で51秒台と復調気配で、去年の結果からも普通のデキなら好勝負が出来ると思う。
相手より1キロでも軽いのは有利。

・リアルスティール
牡5/58.0kg  戸崎圭太/矢作芳人
1番最初がデムーロ予定で、乗れるからムーア、結局オーストラリア行くから戸崎という流れ。
この流れ的には普通にノーザンF的には優先度が高く、それなりのデキや勝負気配で出すはず。
あまり消耗戦気質になると分が悪いが、普通の流れなら格好はつけれる条件ではありそう。

・ツクバアズマオー
牡6/56.0kg  吉田豊/尾形充弘
人気上位の馬では唯一の上がり馬というか成績を上げてきた馬。
血統的にも少し重いステイゴールドに母系が持続系の血統と、好走タイプ的には当てはまる。
一息入れたところに勢い面や調整面で少しメイチ度が足りない気がするので、この相手でどこまで走れるか。
個人的には1800よりは2000とか2200のほうが向いてる感じはする。

・ネオリアリズム
牡6/57.0kg  デムーロ/堀宣行
ホントに勝負だったとしたら、堀厩舎だしノーザンだしこちらがムーア想定だったと思う。
とはいえデムーロを確保している時点で気配は悪くなく、高速馬場な競馬場よりは中山の1800は良い条件だと思う。
個人的には単純にそこまで強くないと思ってるので、少しでも上がりが掛かるような馬場や展開になって欲しい。