M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】中山記念【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日19:30時点のオッズから

3.1倍 アンビシャス
3.8倍 ネオリアリズム
3.9倍 リアルスティール
8.8倍 ツクバアズマオー
9.2倍 ヴィブロス

中山は開幕週らしく、時計はそこまで早くはないけど内や前目のほうが基本は有利。

10Rが大外ぶん回したブレイズエターナルが3着まで差してきてたので、乗りかた次第でしょう。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2017年 中山記念 前日時点で人気馬や気になる馬

・アンビシャス

去年の秋が宝塚記念の影響か、個人的には追い切り的にもあまり調子が良くなさそうに見えた。
今回は休ませて追い切りが良くなってるので、おそらく復調していると思う。
元が1600~2000ならG1でもと思わせるくらいのポテンシャルなので、去年の内容的にも十分好走圏内。
中山がベストではないだろうが、少頭数だし特別悪い点もない。

・ネオリアリズム

思ったより人気になってるが、成績無視して血統だけの適正なら同馬が人気馬の中では1番かも。
個人的には札幌記念もマイルCSもかなり恵まれた感が強かったので、ここまで人気になるほど強いかは?
前に行きたい馬が何頭かいるので、後続がけん制しあう流れになれば良いかも。
開幕週の馬場は軽い気もするし、人気的にはそこまで買いたいタイプではない。

・リアルスティール

本来はムーア予定も、急遽キャンセルで戸崎に。
元はムーアの前はデムーロ想定だったと見たので、ホントであればノーザンの優先度はこちらが最優先。
去年はタメてキレ負けしたが、本来は立ち回りのうまい馬で、負けたけどJCみたいな乗り方なら逆転できるかも。
58は相対的に不利だが、この馬も特に悪い点もない。

・ツクバアズマオー

G1好走組が人気の中、唯一勢いの上位人気馬。
勢いがある内は強い相手にも頑張れる血統も、1800は本質的に1ハロン短い気もする。
条件的には金杯の時のほうが良かったと思うし、開幕週で追い込み脚質なら差し遅れる可能性も。
もう少し時計がかかるパワー系の馬場のほうが合うとは思う。

・ヴィブロス

小柄な馬だし、追い切り的にもそれなりに仕上がってそうな感じはした。
紫苑Sで2着はあるものの、血統的には京都や東京が合いそうな馬。
秋華賞がかなりうまく乗った印象もあり、内枠で揉まれたり外に出せなかった時はまだ個人的には不安。
そもそも上位勢が引退や怪我したこの世代の牝馬が、牡馬の一線級に勝ち負けできるかは少し疑問。

2017年 中山記念

◎:アンビシャス
○:リアルスティール