M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】チューリップ賞【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日21:00時点のオッズから

1.6倍 ソウルスターリング
4.4倍 リスグラシュー
6.0倍 ダノンディーヴァ
6.4倍 ミリッサ
29.3倍 ミスパンテール

去年のチューリップ賞で好走したジュエラーが引退。。。

これで去年春時点の牝馬3強がみんな引退になっちゃいました。

無事に繁殖にあがれただけでもヨシとしなきゃなんでしょうが、やっぱり怪我なく万全な3頭でもう1度見たかった!

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2017年 チューリップ賞 前日時点で人気馬や気になる馬

・ソウルスターリング

去年の2歳牝馬チャンピオン。
そのレースが初の1600で内枠にも関わらず、楽に先行して抜け出すかなり強い競馬。
今回も同じ阪神1600だし、馬場も少し力がいる血統が走っているので合いそう。
あまりかかるイメージもないし、この頭数の外枠なら何の不利もなく自分の競馬ができそう。
先週のロサギガンティアみたいに、パドックで明らかな藤澤っぽいヌルい仕上がりじゃなければ。

・リスグラシュー

こちらは出遅れの影響もあってか阪神JFは2着。
この馬も2戦目以外は内枠の経験がないが、血統面だけで判断するとこちらは大丈夫そう。
ただ、かなりの持続質血統なので、スローで捌くのに手間取ったりすると前走同様差し遅れる可能性はあるかも。
ホントはこっちが好みだが、今回は内枠のぶん対抗で。

・ダノンディーヴァ

ホントにこの馬が3番人気なら、完全にデムーロ人気かな?
血統だけみると阪神1600は合いそうも、500万下でこの成績だと重賞でいきなりはどうだろう。
脚質的には3着くらいならあるかもだが、個人的には消しで。

・ミリッサ

血統的には京都よりも阪神のほうが合いそう。
かなり小さい馬のせいもあってか、おそらく馬込みで揉まれる競馬は避けたいはずで、最内枠は良くないかも。
ポテンシャルはかなりと思うが、現状は体重維持のためか強い調教が出来ていない状況。
良くなるのはもう少し先と思うが消しで。

・ミスパンテール

新馬戦がユアスイスイ相手に強い競馬したなーと思った馬。
追い切りの動きだけ見てると能力はありそうも、さすがにこれだけ間隔あると評価が難しい。
かなり重たい血統なので前走より良いかはわからないし、未知の魅力はあるものの積極的には買いにくいかも。

・エントリーチケット

人気ない組では個人的にはこの馬に注目。
中京や阪神で勝ち負けしているように、京都1400よりは阪神1600のほうが合いそうなタイプ。
極端なスローだとキレ負けするだが、自分で先行できるのでしぶとく伸びそう。
マイネル系とはいえ、大知が遠征するのだからそれなりには。

2017年 チューリップ賞

◎:ソウルスターリング
○:リスグラシュー