M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】金鯱賞【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日22:00時点のオッズから

3.9倍 ステファノス
4.4倍 プロディガルサン
4.9倍 ルージュバック
5.0倍 ヤマカツエース
14.6倍 ヌーヴォレコルト

今更ですが、ウマゲノム版 種牡馬辞典2015-2016を買ってみました。

10年ちょっと前に買って以来ですが、さらっとだけ見た感じはほぼイメージ通りでM系の割合が昔より高くなってました。

てか、新品買おうとしたら2万とか高すぎて中古にw

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2017年 金鯱賞 前日時点で人気馬や気になる馬

・ステファノス

今までの実績や藤原厩舎という事で本番に向けての叩きかもだが、鳴尾記念2着で毎日王冠は不利や外伸びバイアス。
そこを考えるとそれなりに走ってはいるし、今回は内目とはいえめずらしく6Fで77秒台と勝ちにきてるかも。
中京は新馬戦以来だが、血統的にもレース的にもプラスになってもマイナスになる事はないはず。
1番無難に走りそう。

・プロディガルサン

東京新聞杯が大幅プラス体重も、全然太くは見えなかったので成長分が大きいのかも。
その前走が極端に上がりの速いバイアスのドスローと、中京とは少しベクトルが違うのは気になる。
イマイチ距離適正や好走条件が何ともも、イメージ的には中京2000がプラスになるかは?
悪くはないと思うので、相対的にどう考えるか次第か。

・ルージュバック

展望にも書いた通り、内枠より外枠向きで非根幹距離のほうが良い馬。
今回はフルゲートの1枠とかなり厳しい条件だし、隙間重賞狙いという事もないと思うので本番は次以降。
休み明け自体は問題なさそうも、人気馬の中では個人的には1番買いにくい。

・ヤマカツエース

この馬は完全に力のいる競馬場のほうが合っているので、中京2000は得意な部類のコース。
有馬記念がかなり条件が良くて狙った馬で、そこに比べると今回は少し落ちるかな?
とはいえ全く悪い点はないので、普通に仕上がってればそれなりに走れるとは思う。

・ヌーヴォレコルト

アメリカでは勝ってはいるものの、国内のレースだとさすがに少しパフォーマンスが落ちてきた馬。
中京2000自体は合いそうも、スローの開幕週だと差し遅れそうなタイプ。
少し早い流れになるようなら浮上するチャンスも、今回のメンツでその流れになるかどうか。
個人的には条件があえばまだまだ復活する馬だと思ってはいる。

・サトノノブレス

他の人気馬がG1への叩きなのに対し、この馬は去年から隙間重賞狙いへシフトチェンジ。
去年末の金鯱賞のように極端な上がり勝負になると分が悪いが、普通の馬場や流れなら中京自体は相性の良いコース。
サトノ&池江に秋山がピンとこないが、勝負度合いは人気馬の中では高いのではないか。

2017年 金鯱賞

◎:ステファノス
○:サトノノブレス