M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【展望】ファルコンステークス有力馬評価【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

今週は土日月と三日間開催で、競馬を見て祝日なのを思い出しましたw

4つある重賞の中で唯一本命候補が決まっていない、毎年荒れるファルコンS。

・・・前日夜は会社のイベントで遅くなりそうなので、これを書きながら考えたいと思います。

ファルコンSの有力馬の評価や傾向を書いていきます。

スポンサーリンク

ファルコンSのコース適正

5年前に1400になったが、それからもその前も時期的微妙な馬や特性が出やすいコースで、毎年人気薄が好走しているイメージ。

共通して好走が目立つ傾向は、パワー系の馬でペースが速くなったりすると持続質な血が入ってる馬。

今開催は時計は早いものの、やはりパワー系の馬の好走が目立ち、ハイペースになりそうなら持続質も評価を上げたい。

単純な種牡馬の該当コース勝利順は
1位:ディープインパクト
2位:アドマイヤムーン
3位:ダイワメジャー
4位:マンハッタンカフェ
5位:サクラバクシンオー
6位:クロフネ
7位:スペシャルウィーク
8位:ハーツクライ
9位:ステイゴールド
10位:ジャングルポケット

ファルコンS有力馬評価

・ジョーストリクトリ
牡3/56.0kg  武豊/清水久詞
サンプルが少ない父ジョーカプチーノのイメージは、非根幹や少頭数や外枠で軽くない馬場が得意そう。
父父マンカフェもこの舞台の成績は良く、血統面だけならここは合いそうな舞台。
今回は多頭数でゴチャつきそうなので、あまりタフな流れになったときの懸念は残る。

・コウソクストレート
牡3/56.0kg  戸崎圭太/中舘英二
勝利順TOP10には入ってないが、パワー系のヴィクトワールピサなので悪くはないはず。
前回も書いたが、リズム的にもベストだった京王杯2歳Sであの負け方で、そこからの上積みはあまり感じず。
個人的に現時点では、この人気なら全く買いたくはない。

・ナイトバナレット
牡3/56.0kg  中谷雄太/矢作芳人
この馬も父の特徴がまだイマイチも、血統やディープブリランテ産駒を見ると前傾ラップの持続力勝負が合いそう。
前傾ラップとはいえ中山で好走してるのでそこまで気にしなくて良いかもだが、血統だけならパワーが足りない気はする構成。
ハイペースになりそうな展開なら、最後は確実に伸びてくるかも。