M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【展望】スプリングステークス有力馬評価【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

藤田伸二元騎手が、ホッカイドウ競馬で騎手復帰の可能性もあるとか。

JRA騎手としては異端だった方で、個人的には騎手起用については似た考えで昔はもっとドラマがあったよ(涙)

札幌住みでもバーに行くつもりは全くなかったですが、ホッカイドウ競馬の馬でJRAのレース出るなら競馬場行きますよ!

スプリングSの有力馬の評価や傾向を書いていきます。

スポンサーリンク

スプリングSのコース適正

弥生賞が賞金足りてる馬メインだとすると、こちらは権利取りに必死だったり距離の見極めが多いレース。

先週の同コースだった中山牝馬Sがスローだったのもあると思うが、1600や2000の根幹距離に比べると内目や前目が有利だった流れ。

比較的有利不利の偏りはなく、ある程度フラットに走れそうな条件かも。

単純な種牡馬の該当コース勝利順は
1位:ディープインパクト
2位:キングカメハメハ
3位:ハーツクライ
4位:ステイゴールド
5位:ネオユニヴァース
6位:マンハッタンカフェ
7位:シンボリクリスエス
8位:ジャングルポケット
9位:メイショウサムソン
10位:アグネスタキオン

スプリングS有力馬評価

・サトノアレス
牡3/56.0kg  戸崎圭太/藤沢和雄
ここ使う辺りや四位から早々に乗り変わるのが決まる感じ的にも、正直そこまで抜けてないと思う。
2歳王者なので一定の評価はするも、朝日杯は同馬と2着馬は極端に外から差してくる競馬だったし、少し質が特殊だったかも。
母系がデインヒルなので、内でゴチャつくよりは外目でスムーズなほうが能力を発揮できるかも。

・トリコロールブルー
牡3/56.0kg  デムーロ/友道康夫
ダービー目標と聞いてたけど、ここ使ってくるなら皐月の色気は持ってるんだと思う。
中山は初めてになりますが、ステイゴールドの母系がヌレイエフなら、血統だけなら中山はプラスになりそう。
ただ、2000しか経験がない距離短縮は良いとは言えず、そこそこ頭数も揃いそうなここは試金石だと思う。
ここが短縮じゃなく2200とかなら間違いなくプラスだったとは思う。

・アウトライアーズ
牡3/56.0kg  田辺裕信/小島茂之
去年末はマイル路線かと思ってましたが、ここ使ってくるなら皐月狙いなんでしょう。
血統的にはパワーのいる中山はベストで、1800くらいなら結構強いと個人的には思ってる馬。
あまり消耗戦に強そうな血統ではないので、好位でパワーや瞬発力を活かせる競馬ができそうなら。