M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【回顧】スプリングS、フラワーC【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

今週は重賞が4つもあったので、スプリングSとフラワーCだけ書きたいと思います。

阪神大賞典は順当で書くことないし、ファルコンSもレベル的に微妙でダイイチターミナル惜しかったなぁくらいなのでw

これを書いて、高松宮記念の全馬評価の下書きして寝ます。

・・・最近、仕事の日より休みの日のほうが寝てないし疲れるw

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【回顧】スプリングS

私の印は
◎:アウトライアーズ
○:ウインブライト

<<全体的な回顧>>
1000mが60.3と馬場を考えても平均ペースか気持ち速めくらいも、上位馬がみんな4角で外を回す持続力も問われる展開。
勝ち時計だけ見ると少し物足りなく見えるかもしれないが、個人的には本番に向けて上位馬の評価は高い。

・ウインブライト

松岡騎手の一週前のコメント的には余裕残した仕上げと思ったが、蓋を開ければマイナス12とそれなりの気配を感じる仕上げに。
2着馬に比べると持久力がありそうなタイプで、早めに外外を上がって行った松岡騎手らしい積極的な乗り方も向いた感じ。
今回マイナス12でどれだけお釣りが残ってるかにはよるが、相手が強くなっても1発ありそうなタイプだと思う。

・アウトライアーズ

こちらは賞金が足りない割には、意外と勝負というよりは通常っぽい感じはした。
持久力が同馬よりありそうな勝ち馬に先に出られて、展開的には今回は勝ち馬が良かったのでしょうがない感じ。
田辺騎手の「思ったより切れなかった」というコメントは気になるが、一瞬の脚を活かす展開や乗り方なら本番でも面白いと思う。
個人的にはスローになると思うので、もう少し前目で競馬してほしいが。

・プラチナヴォイス

今回がブリンカー装着という事も含めて、個人的には結構注目していた馬。
抜け出してからは変わらず内にササって、効果があったのかは正直何とも。
とはいえ一瞬は勝つかと思う競馬だったので、内で逃げるか前が粘る展開なら少し違うかも。

・サトノアレス

私はあまり馬体とかは見る目がないのですが、テレビで解説陣が緩いと言ってたので、馬体重よりは緩かったのかも。
この馬もそこまで持久力的なタイプではないので、今回の展開だと少しキツかったのかも。
仮に緩かったのだとしたら、そこまで叩いて良くなるイメージはないし、プラマイ0なのでどこまで上げてこれるか。

次走の狙い目

・上位3頭

おそらく人気しないという意味では面白いと思う。
個人的に現状では2着馬>1着馬>3着馬の順。

【回顧】フラワーC

私の印は
◎:ファンディーナ
○:モリトシラユリ

<<全体的な回顧>>
1000mが61.6なので、馬場とかを含めても普通にスローペース。
このペースで最後抑えてた勝ち馬のタイムが1:48.7なので、前日のスプリングSと単純に比較しても悪くない。
ただ、勝ち馬以外のレベルと考えると着差ほどの評価は危険かも。

・ファンディーナ

過去の勝ち方的にも相手的にも普通に乗ればと思ってたが、それでも思った以上に強い競馬。
血統だけ見ると瞬発力・パワー・持久力とバランスが良いので、ある程度はどこでもどんな流れでも走れそう。
ただ、やっぱりタフな経験がなさすぎるので、桜花賞で内枠に入るようなら危険かも。

2着馬以下はかなり小粒なので省略。

将来性とかポテンシャルだけなら、ハナレイムーンはもう少し走れても。

次走の狙い目

・特になし

仮に勝ち馬がフローラSなら、ホウオウパフュームとかなり楽しみではあるが。。。
おそらく桜花賞でしょう。

次は危険?な人気馬

・ファンディーナ

上記に書いた通りになりますが、圧倒的にタフ経験が足りなすぎる。
結構カリカリしててストレス的にはキツイ気がするので、内枠ならバッサリ切ってみたい。
もし外枠なら、バイアス次第ではソウルスターリングよりは合うかもしれないが。

・・・モリトシラユリ、相手的にもう少し走ると思ったが全然だったw