M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】高松宮記念【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日17:00時点のオッズから

3.6倍 レッドファルクス
5.0倍 メラグラーナ
5.5倍 レッツゴードンキ
6.9倍 シュウジ
7.9倍 セイウンコウセイ

日経賞のジュンヴァルカン、出遅れた時点で私の馬券は終了しましたorz

今夜はドバイですが、サウンズオブアース>ヴィブロス>アウォーディーの順に期待!

馬券発売しないレースも含めて、たくさん日本馬の好走期待!

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2017年 高松宮記念 全馬評価


これ下書きしてたのですが、明日雨っぽいんですよね。。。

今日の馬場だけ見ると、Bコース替りもあってか好位にいないと厳しいかも。

雨でバイアスがどうなるかは全く未知数で、前日での判断は難しいですが。。。

2017年 高松宮記念 前日時点で人気馬や気になる馬

・レッドファルクス

スプリンターズSの勝ち馬で、この距離の実績だけなら最上位で当然の人気。
結構気で走るというか勢いが重要っぽい馬なので、香港で大敗したのは個人的には気になる。
雨は問題ないタイプと思うし、勝っても大敗してもおかしくない評価の難しい馬。

・メラグラーナ

もう前走後からここで切る気満でしたが。。。
相手強化はあまり向いてない感も、今回も枠に恵まれて揉まれなさそうだし、今年はあまり相手が強くない。
前走も距離短縮の2着馬や勝負気配の3着馬に勝ってるので、今回の条件なら通用しても。

・レッツゴードンキ

ホントは阪神牝馬Sの予定も、相手を見てか急遽こちらに。
この過程だけならマイナスも、復調した今なら単純にこの相手なら走れると思う。
去年が初1200のドン詰まりも、その後は1200を使ってレース質にも慣れてるはず。
内枠でヘンに溜めたりどん詰まりは気になるが、距離短縮に反応する馬でスムーズならば。

・シュウジ

前走はダート質な馬が上位を占める流れもあったかもだが、騎手のコメント的にもそれ以上にテンションが高すぎた。
その前走がそこそこ流れた1400からの短縮で、必然的に位置取りショックもかかりそうと臨戦過程としては面白いかも。
この馬に関しては前日判断は少し難しく、当日パドック見て入れ込んでないかが1番重要かも。

・セイウンコウセイ

B評価もホントはC寄りのBで、プラス材料とマイナス材料がどちらも混在。
追い切り見て個人的には久しぶりに凄いと思ったくらいだし、中京もアドマイヤムーン産駒は得意。
ただ、この馬も相手強化や揉まれるのが良いととは思わないので、近走に比べると厳しい条件。
逃げるくらいの競馬だったり、展開的に被されなければと展開面が気になる。

・ソルヴェイグ

どちらかというと内枠入って欲しかったので、ドンキと枠変えてほしい(苦笑)
前走は軽い京都で逃げる形になってしまい、負けすぎ感はあるにせよ同馬としてはしょうがない感。
今回は雨の中京と条件は好転で、前走と比較するとマイナスな点はない。
枠のせいで上位3頭メチャクチャ悩むw

2017年 高松宮記念

◎:レッツゴードンキ
○:ソルヴェイグorメラグラーナ