M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】大阪杯【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日19:30時点のオッズから

2.4倍 キタサンブラック
4.1倍 マカヒキ
4.5倍 サトノクラウン
10.1倍 ヤマカツエース
13.0倍 アンビシャス

ダービー卿は対抗ロジチャリスと迷って失敗と、去年は迷ってもうまくいってたがそう甘くはなくw

阪神は今日見た限りはかなりサンデー系がきてた印象で、Bコース替わりもあって前目が比較的有利もフラットな馬場。

大阪杯も対抗2頭どっちかで悩みましたが、3番手がくるとブログ的にもメンタル的にもハズれるより悲しい。。。

高松宮の追い切り1番馬はセイウンコウセイでしたが、今回の追い切り1番馬はマルターズアポジーでした。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2017年 大阪杯 前日時点で人気馬や気になる馬

・キタサンブラック

本質的には2000は少し短い気はするし、休み明けなのも含めて春天や宝塚があるのでメイチではない。
ただ、阪神の馬場を見ると同馬が1番有利そうなバイアスで、同馬とサトノダイヤモンドは個人的なイメージでは少し抜けている存在。
去年はスローでキレ負けしてるが、今年はある程度流れそうなのもこの馬としては向いてそう。

・マカヒキ

前走は久しぶりの日本での出走に加え、重馬場や少頭数の縦長とレース質が同馬向きではなかった。
そこを早めの競馬をしての200m短縮での阪神なら、同馬的には前走とは良い意味で違ったレース質が期待できそう。
後はダービー以降が少し苦しい競馬が続いているので、メンタル的に問題なければ走れる条件と思う。

・サトノクラウン

この馬は血統的にもマカヒキとは逆に。前走のレース質が向いていた可能性が強い。
あまり持続質な脚を使うタイプではないと思うので、距離短縮の良馬場で前走ほど楽に番手で競馬できるかは?
仮に抑える競馬になればサンデー系ほどキレるとは思えないし、個人的には買わないので走ったら諦める。

・ヤマカツエース

マカヒキと対抗迷ったが、思ったよりサンデー系バイアスだったので3番手に。
今まで阪神に良績はないが、おそらく色々な理由が重なっただけで、血統やレースっぷりからは個人的には全く心配していない。
マカヒキよりは1段前目で競馬できそうなのも良く、この馬は確実にここがメイチ勝負。
少しでも重いパワー質な馬場になれば、親子でのG1制覇も十分ありえそう。

・アンビシャス

そこそこ走ってはいるが、去年の宝塚の後から追い切り的にあまり良く見せなくなった。
前走もスローを外を回してなので負け方的には悪くなく、去年も勝っている通り阪神2000も悪くない。
・・・悪くはないんだけど、個人的にはやっぱり本調子じゃない気がするので下げ評価。

2017年 大阪杯

◎:キタサンブラック
○:マカヒキ