M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【回顧】マイラーズC&フローラS【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

あまり深く考えないようにしたら朝9時まで寝れました!

元々不眠症気味なのもあってか、競馬気になって4時~5時に起きてたので劇的な変化w

今週はハズレましたが、深く考えても逆に良くなかったのでしばらく去年みたいなスタイルに戻します。

あまり騎手の乗り方を書くのは好きじゃないですが・・・

今年は好騎乗で当たったというのはほぼなく、?な乗り方で負けるの多すぎて厄年じゃないのに呪われてる(苦笑)

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【回顧】マイラーズC

私の印は
◎:フィエロ
○:エアスピネル

<<全体的な回顧>>
1000mが58.8と平均的に見えるが、馬場を考えると思ったほどではなかったがスロー気味。
上位馬はみんな好位だったり内目を回った馬だったので、展開的には想像通りではありましたが。。。

イスラボニータ

少頭数とはいえ大外だったのに、いつの間にか内目の好位とルメールの好騎乗。
極端なスローの上がり勝負だと分が悪いかなーと思ってましたが、上手く乗ったのもあるが久々の勝利。
早めに帰厩して調整してたのも良かったのか、今年は例年より期待できそうな内容だった。

エアスピネル

この馬も普通に上手く乗っていたが、相変わらず好走はするもどうしても勝ち味に遅いタイプ。
強い相手でもそこそこ頑張るが、トライアルでもそこそこまでと、気性なのか血統的なモノなのか。。。
去年から書いてますが、展開とかにあわせて極端な競馬をしたほうが勝ちきるという意味では面白いのかも。

ヤングマンパワー

相手強化とか揉まれるのは良くない馬なので、この馬もすんなり先行した好騎乗。
G3くらいなら勝てる能力はある馬なので、今回くらい恵まれればこれくらいは走れる馬。
上位2頭と違って相手関係や枠や頭数に左右されやすい馬なので、キツイ条件になりそうな時は割り引いたほうが良いかも。

ブラックスピネル

前走が上手く乗って勝ったのに、調教師的に差す競馬という時点で今日の馬場だと厳しいものがあった。
それでも最後は差を詰めての4着なので、個人的は着順よりはかなり内容が良かったと思うので悲観する内容ではなさそう。
去年末から思ってる以上に強い競馬を続けているので、本番でも馬場や展開次第では十分好走できると思う。

フィエロ

私は騎手じゃないですし、馬にも乗った事がないのでわかりませんが・・・
3角くらいからずっと引っ張り続けて、これ勝てたんじゃね?w っていうのが正直な印象。
おそらく今回は勝負気配だったので、このまま重賞勝てないのかなぁ。。。

次走の狙い目

イスラボニータ

先ほど書いたので省略するが、今年はルメールのおかげもあってか例年以上に順調そう。
エアスピネル、ブラックスピネルもマイル路線では強いと思うので、この3頭は本番含めて長い目で注目していきたい。

【回顧】フラワーC

私の印は
◎:ホウオウパフューム
○:レッドミラベル

<<全体的な回顧>>
雨の影響もあってか、去年の春とはまた違った何かヘンな馬場。
このバイアスで1000mが61.5なので、外回したり追い込み馬には絶望的な流れ。
当日見て思いましたが、かなりパワー系の馬が好走してたので、例年通りの馬場ならオークスには直結しないかも?

モズカッチャン

内枠だったのは良かったかもしれないが、ハービンジャーでこれだけ器用&タフに走れるのはめずらしい。
レースレベル自体は微妙も、この馬に関しては着差以上に強かった内容。
例年通りの馬場なら本番は厳しいと思うが、雨が降ったりで体力というかパワーが活きるレースになれば。
全然注目してなかった馬だが、和田さん好きだから9Rに続いて個人的にはメッチャ嬉しかったw

ヤマカツグレース

カワキタエンカの2着だったので、ハービンジャーの中では1番注目してた馬。
4角回るまでは完全に上手く乗ってて勝ちパターンも、最後差されたのは勝ち馬が単順に上だったと見たい。
上位馬見ても、ノーザンダンサー系のパワー勝負が向いたのも大きそう。

フローレスマジック

馬場を意識してか、外目の枠からも積極的な競馬。
正直この競馬で2着馬を差せないのは、距離なのか成長力というか能力なのか。。。
クイーンC前派もっと走れる馬だと期待してたが、今回の内容的にもオークスで特別プラスにはならなさそう。

レッドコルディス

対抗どっちにしようかなーと思ってた馬で、この枠や展開ながら5着まで差してきたのは高評価。
後ほど書くので省略。

ホウオウパフューム

思ってたより同馬に向かなそうなバイアスで、当日のレース見て3着あればと思ってました。
結果は3着どころか掲示板にもでしたが、初めてタフな経験をしての今日の馬場なので極端に嫌う負け方ではない。
この馬も後ほど書くので省略。

次走の狙い目

レッドコルディス

外枠から差し馬に不利な条件も、最後は差してきて5着は立派。
オークス出るなら抽選にはなると思うが、この条件でこれだけ走れるなら、例年のオークス馬場なら更に良さが出る可能性も。
仮にオークス出ないとしても、結構ポテンシャルありそうなレースはしているので注目していきたい。

ホウオウパフューム

たぶんですが、田辺騎手も厩舎的にも権利は取れる自信がありすぎた結果か。
スタートは普通に出るも、この馬場でも今まで通り後方から慌てる様子もなくなので、これでも勝負になると自信があったと思う。
結果はタフな競馬になったのもあるが、休み明けで今日のバイアスなら悪くはなく。
オークス出れるようならバイアスによるも、人気薄の外目の枠なら面白いかも。

次は危険?な人気馬

特になし

たぶんどの馬も人気しないという意味でw
好走馬の中ではフローレスマジックは主力のタイプ的にも厳しそう。