M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】京都新聞杯【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日ネット競馬のオッズから

2.6倍 インヴィクタ
3.4倍 サトノクロニクル
3.7倍 プラチナムバレット
7.6倍 サトノリュウガ
11.8倍 ダノンディスタンス

かしわ記念、コパノリッキー抑えて勝つとは・・・

武豊うまいなーっていうのと、逃げて3着まで走れたモーニンの復活もあればというレース。

土曜の京都は天気も微妙でバイアスが読みにくいですが、やや重くらいで先週同様よりはフラットになる馬場想定。

正直馬場見て判断したいですが、ネットで予想書いてる以上は前日で判断するクセつけねば。

スポンサーリンク

2017年 京都新聞杯 前日時点で人気馬や気になる馬

インヴィクタ

このコースが好成績のハービンジャー産駒なので、非根幹の京都2200になっての雨馬場はプラスに出そう。
血統面と戦績的には悪くない条件も、テンに速くはないし揉まれて良いとも思えないので、体力が活きる差し馬場になれば。
純粋にキレイな馬場のスローでの切れ味勝負だと分が悪そうなので、そういう馬場や展開にならない想定なら。
悪くはないと思うが、個人的には1番人気なら妙味的にもどうかな?

サトノクロニクル

前走の水仙賞は同馬には不利な超スローでの競馬で、勝ち馬にうまく乗られた感が強い。
父がハーツクライの中でも4角の勝負所の加速がイマイチな気はするので、中山→京都の外回りで手頃な頭数はプラスに出そう。
ただ、最後はきちんと差してくるとは思うが、フラットな馬場よっぽどスムーズに上手く乗らないと差し遅れる可能性は強いかも。
ハ行で間隔空けた後も、池江厩舎だしヘタな状態では使ってこないと思う。

プラチナムバレット

エクレアスパークルを含め、少頭数の割りにスムーズに競馬できない馬が多かった1戦。
その中ではスムーズに競馬できたほうで恵まれた感もあるが、少頭数とはいえ根幹距離で勝ちきったのは評価。
揉まれて良い馬ではないと思うので、少頭数の外枠での京都2200は条件的には良さそう。
人気馬の中ではスムーズに先行できそうなのは安定感という意味でも魅力。

サトノリュウガ

こっちのハービンジャーのほうが器用に前目で競馬できるイメージ。
脚元不安があっての休み明けで評価はしにくいが、プラチナムバレットに勝ってる前走は強い競馬。
京都の2200も合うだろうし、万全なら去年2着のハービンジャー見たいなレースが期待できるかも。
ハービンジャーにしては意外と内枠でも頑張れてたので、この枠でも普通に競馬できそう。

ダノンディスタンス

前走は手応えの割に苦しそうにパタッと止まったなーと思ったら、心房細動だった可能性が高いと。
ルーラーシップなので揉まれ強くはしキレもしないが、その分スムーズな競馬ができれば結構しぶとい馬が多い。
積極的な和田騎手なので、逃げるくらいの積極的な競馬が出来れば持ち味は活きそう。
良馬場だと少し軽いかもなので、雨は降ったほうが良いかも。

2017年 かしわ記念

◎:プラチナムバレット
○:サトノクロニクル