M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】新潟大賞典【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日19:30のオッズから

3.1倍 メートルダール
5.1倍 サンデーウィザード
5.8倍 ジュンヴァルカン
10.9倍 シャイニープリンス
12.6倍 フルーキー

東京も難しいですが、こっちもハンデ戦なのに全然買いたい馬がいないw

馬場も土曜は雨があって時計が掛かってて、重た目の血統やボールドルーラー系が好走。

おそらく今日の雨で馬場がボコボコになってそうで、ある程度パワーがあるタイプが良いのかも。

結構バイアスが偏りそうも、真ん中~外目が若干有利なフラット気味想定で。

スポンサーリンク

新潟大賞典 人気馬や気になる馬

メートルダール

消耗戦というか長く脚を使うのが苦手な馬なので、外回りでゆったりな新潟はペースが合いそう。
土曜の雨でどうなるかだが、普通の新潟なら若干馬場が軽すぎる気がするのと、人気で勝ちにいくと甘くなる可能性も。
浜中騎手を確保してるのは気配的にプラスで、良くも悪くもないので無難には走る気がする。

サンデーウィザード

正直あんまり注目して見てなかったので、字面通りのイメージしかわからないw
父ネオユニヴァースは新潟よりもパワー系の馬場のほうが得意そうではあるが。
土曜に雨が降ったのは良さそうも、もう少しパワー系の競馬場のほうが良い気はしている。
追い切りも軽めなのは気になる。

ジュンヴァルカン

この馬もネオユニヴァース。
日経賞はかなり評価したが、出遅れて早めに動いて終了だった前走。
血統だけ見るとかなりパワー系なので、単純に距離短縮の新潟2000はあんまりという感じはある。
追い切りだけ見ると前走より大なりイコールも、ちょっとこの条件じゃない感が個人的にはある。

シャイニープリンス

前走は先行馬には不利な流れの休み明けで、着順ほど悪い内容ではなく。
この馬も去年と比べると、若干追いきりが軽くなってるのは気になる。
特別悪くもなく良くもなくで、評価が何とも難しいw

フルーキー

リズム的には全然買いたくないが、和田騎手が早くから騎乗が決まってたのは好印象。
結果プラチナヴォイスに乗れなくなったのも含め、それだけここに対する気配があると思いたい。
実際に騎手が乗った追い切り以外に、板路でこまめに時計を出してるのは陣営的には勝負でしょう。
リピーターが多いレースでもあるし、フィエロ同様に勝たせたい気配を評価したい。

新潟大賞典 軸馬一点競馬予想

◎:フルーキー
○:メートルダール
※当日午前にもう少し考えて変更するかもです